今日の日記(横綱引退にルールつくれば?)

・白鵬が休場になってしまって残念です。鶴竜も休場中だし、横綱がいないと場所が寂しいですね。来場所での復帰を願ってます…というファンはどれくらいいるのでしょう。自分はそのうちの一人なのですが、横綱審議会を含め一部からは厳しい声が上がっています。まあそれも仕方ないなあとも思うけれど。でも完全に同意できないのは、稀勢の里の時の反応を見てるからです。基準に満たない勝利数で横綱に引き上げた挙句、大怪我して休場を繰り返しても、今の二横綱と比べるととても優しい対応だった気がします。あれをみてしまうと、今の二横綱に対する反応は随分差別的だなあと思ってしまいます。

 これだけもめるなら、いっそのことルールを作ってしまえばいいのに、と思いますね。何場所連続休場するなら引退、とかそういう風に。ルールがなくても、己の限界を悟ったら身を引くのが昔の日本人の美学の一つにあるのは分かりますが、それを押し付けるのは違う気がします。何より、それを教育できてないのは上の立場の人間の責任です。今の現役のせいではない。教育できないなら、ルールを設けてそれに則ったほうがマシなんじゃないかなあと、個人的には思います。今の現状は、横綱以上にその周りの反応が見苦しいものがある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?