今日の日記(緊急事態宣言延長…)

・緊急事態宣言延長されちゃいましたね。嫌な予感はありましたが、いざ実現となるとトホホです。今度は何時閉店になるんだろう?なんにせよ、自分たちではどうにもできないので、おとなしく従うことになると思います。まあそれでも、飲食は給付金もらってるだけマシだと思います。一部には「給付金バブル」なんて記事もあったりして、複雑な気持ちで読みました。一日20万売り上げの店にも5万売り上げの店にも、一日あたり同額6万支給ですから、確かに不公平感は大きいです。場合によっちゃ、店開けない方が儲かる場合もあるし(店を開けさせたくないから、狙いは成功しているのかも)。ただそれなら、ある程度以上の大型店は短縮営業の規制を緩くしてあげるとかしたほうがもう少し公平性があったのかもなって今は思います。給付金は不公平なのに自粛要請はみんな同じって、それは確かに不満が出るわ。

 まあ飲食に限らず、生活が苦しくなってるのはどこの業界も同じだし、どうせならまた国民一律給付されないかなーって思います。もしくはベーシックインカムを試験的に導入してみるとか、消費税を下げるとか。自粛要請で市場に出回るお金が減っている分、給付で賄うのが一番いいような気がするんですよね。政治家のマニフェストや政策にも、今一度注目していきたいこの頃です。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?