くめ納豆が美味しいらしい?

・普段大人しめのバイトの子が、ふと「納豆って何を買いますか?」と聞いてきた。基本タレ有無問わず一番安いのを卵焼きか焼飯に入れるくらいでしか使わないので、そう答えたら「くめ納豆美味いですよ」とのこと。初めて聞く名前だが、その子曰くこの納豆を食べてからは他の納豆を買わなくなるくらい、美味しいものらしい。そこまで言われると、少し興味が湧いてきた。一応スーパーにもあるらしいので、今度見かけたら買ってみよう。その時は炊き立てご飯と一緒に食べるか。

 にしても、「他の納豆を買わなくなった」はすごい言葉だなこれ。ただ自分も同じことをトマトジュースで思ったことはある。北海道月形町のトマトジュース、小さい缶で170円くらいするバリ高いものなのだが、飲むと純粋にトマトの甘み旨味が爽やかに味わえる、大変美味しいものだった。あれを飲んで以来、安いトマトジュースを飲むと変な酸味というか濁りっ気を感じてしまい、美味しく飲めなくなった。ある意味呪いにかかったのかもしれない。買ってたお店が取り扱いをやめてしまったのでしばらく飲んでないが、久々に飲みたくなった。でも北海道は遠いぜ。

・そういえば、地元の給食だとスタミナ納豆ってでてたな。納豆を挽肉やニンニクと一緒に炒めて、醤油等で味付けしたやつ。ご飯にのせるとおいしいのだが、いかんせん臭いが結構キツいから、後で念入りに歯磨きしなきゃいけないのが面倒くさかった記憶。

シチュー食べ過ぎたせいか、昨日はお腹の調子が下降気味。納豆食べて腸活せんといかんなあ。ご飯と一緒、卵焼き、パスタ、スタミナ料理等、納豆を美味しく食べる方法の模索は続く……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?