Excel VBA クラーク日記 ファイルの移動ができない

対策:移動処理の後にクラウド側のフォルダに移動したいファイルがあるかをチェック

とうらさんから「クラークさん、この場所にファイルがないんですけどー」
「あおさんはツール動かしたっていってるんですけど」

クラークさんは考えてます
【クラウドとローカルが何かの拍子に接続切れたのか、誰かがファイルを使っていたのかなあ】

【エラーログに何か書いてあればわかるんだけど、残らないのもあるんだよね】

クラウド、空き容量の問題はVBAでは手出しできない

誰ががファイルを使ってるかどうかはVBAでも確認方法あるからクラウドの問題の対処かあ
と考えた

クラウドの対策は手動での作業が増えるけど移動処理を行う時にログを出す

移動が成功したか、失敗したかはクラウドのフォルダと移動元のフォルダでファイルがあるか、ないかをチェックすればいい

と対策を考えたクラークさん

後はあおさんのうっかりミスはどうしようもないからなあ

上司にあおさんととうらさんのうっかりミスを減らす方法を考えてもらうようにお願いしよう

数日後、クラークさんは別部署からファイルが移動されてないと聞きました

あおさんのうっかりミスはVBAでは対処できないことを別部署に上司と一緒に
ごめんなさいしてきました

本人の自覚が芽生えますように
と神頼みしたとかしないとか


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?