見出し画像

勝手に POKER ROOMのnote作っちゃいました!

はじめまして。
株式会社POKER ROOMで広報を担当している愛です。

1年前に社員5名で始まったPOKER ROOM。
今では20名まで社員が増え、それぞれがポーカーを日本の文化にすることに日々真剣に向き合ってます。

そして、私はそんなPOKER ROOMのみんなのことが大好き!!!!!
尊敬もしています。

これまでPOKER ROOMは圧倒的なクリエイティブでユーザーに最高の体験を届けることに全力を注いできました。それはこれまでもこれからも変わりません。

でも私はPOKER ROOMの一番の魅力は一緒に働いているメンバーだと思ってます。

POKER ROOMの良さを色んな人にお届けしたい……

なら作ればいっか!ということで、
POKER ROOMのnoteを開設しちゃいました!!!!!
(ひろきさんに内緒で!)

noteではメンバーそれぞれに語りたいことを自由に語ってもらいました。
https://note.com/pokerroom/archives/2022/03

改めまして、POKER ROOM広報の愛です。

POKER ROOMに入る前は、女性向けライフスタイルメディアで編集者だったり、BtoB向けwebメディアの記事広告やSEO記事も扱う編集者をしていました。

関西出身ですが普段は標準語を完璧に使いこなしているので関西人だとバレたことはほぼありません。特に隠してもいません。エセ関西弁で話しかけられても全くイラッとしません。せっかちとはかけ離れた超マイペースです。

さて。

そんなWebメディア歴の長い私がなぜPOKER ROOMにいるのか?

ちょうど1年前、表現の幅を広げるために新たな挑戦をしたい気持ちが強くなり、勤めていた会社を辞めフリーランスとして取材記事や広告記事、編集業務まで請け負うライターとしての一歩を進み始めようとしていました。

そんなときに「日本にポーカーの文化をつくるんだ!」ととてつもないビジョンを掲げてPOKER ROOMをつくろうとしているひろきさんと話す機会がありました。
POKER ROOMの第1弾プロジェクトである「ROOTS SHIBUYA」の図面を見せてもらいながら、これからPOKER ROOMが仕掛ける大プロジェクトについて沢山語ってくれました。

とてもワクワクしたと同時に、この壮大なプロジェクトを成功させるためには仲間が必要であることは一目瞭然でした。

自分には何ができるか想像もできないけれど、これまで培った経験をPOKER ROOMで発揮したいという気持ちがフツフツと芽生えはじめ、その場で入社を決めました。

もちろん数時間で入社を決めたのは人生初です。POKER ROOMがやろうとしている誰もやったことのない新しい挑戦に私も挑みたいと強く心に決めた瞬間でした。

ポーカーのイメージを変える!心に決めた瞬間

noteを書くにあたっていい機会だったので改めてこの1年間を振り返ってみたところ、順調だった時期は1度もなく、クリアしたと思ったら新たな壁が立ちはだかり…の連続だった気がします。

たった1年ですが、「ポーカー」に対する世間のイメージは本当にすこーしずつですが変わってきていることを最近とても感じます。
思い返せば、入社してから今までに世間のポーカーへのイメージはこんなにも悪いのかと悔しい思いを沢山してきました。

特に印象的だったのはオフィス探しを担当した時です。
2021年2月にPOKER ROOMで初めて採用募集していることを世界のヨコサワチャンネルの動画内で発表。
大変有難いことに4000名を超える方からの応募をいただきました。

そんな採用募集をしている傍らで、新しい仲間が入ってくることに備え私たちには新しいオフィスを準備する必要がありました。
私たちはポーカーの文化をつくる会社ですが、クリエイティブの会社でもあります。
そのため社員が快適にクリエイティブ作りに集中できる環境を整えることは必要不可欠でした。

すぐに決まるだろうと簡単に考えていた物件探しは難航し、結果何十件も内覧、期間も4ヶ月もかかりました。
中には内覧後申込まで進めた物件もありましたが、審査段階で落ちてしまった物件も。
そこで痛感したのが、ポーカーに対する世の中のイメージの悪さです。

POKER ROOM がいまやろうとしていることは、こういった世の中のイメージを変えることなんだと目の当たりにしたと同時にとても悔しい思いをしたことは今でも忘れません。

POKER ROOMの活動を応援してもらうこと

スクリーンショット 2022-02-25 23.54.31

▲最近開設したPOKER ROOM広報Twitter

実は「広報」という仕事をするのは今回が初めて。
最初は広報って会社のPR?つまり具体的には何をするんだ?
と全くイメージが湧いていませんでした。

でも今はPOKER ROOMの広報の仕事は、
POKER ROOMの活動を応援してくれる人を増やすこと
だと思っています。

そのためには、
POKER ROOMが作り出すクリエイティブはもちろんのこと、
POKER ROOMがどれだけ真摯にユーザーと向き合い、
どれだけ真剣に世の中のポーカーへのイメージを変え日本に文化として根付かせようとしているのか、
発信し続けることがとても大事です。

これからのPOKER ROOMにぜひ期待していてください!


POKER ROOMの社員noteは随時アップ中!
ぜひこちらからご覧ください。
https://note.com/pokerroom/archives/2022/03


POKER ROOMでは仲間を募集しています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?