見出し画像

ガラス衝突!鮮烈デビュー!POKER ROOMのデザイナーが語るクリエイティブ

初めまして、得意な科目は国語で、苦手な科目は国語以外全部。
株式会社POKER ROOMでグラフィックデザインをしています、ちかです。


POKER ROOMのちかって誰?

元々小さなデザイン会社で主に音楽系のデザインをしていたグラフィックデザイナーです。

画像4​▲前職の実績一部です。


現在はグラフィックデザイナーとしてPOKER ROOMに勤めています。
広く浅くたまにめちゃくちゃ深くのオタクで、特に某女児向けアイドルアニメが大好きです。
グラフィックデザイナーを目指し始めたのもこのアニメがきっかけだと噂です。
あとライブによく行きます、邦ロックが大好きです。

なんでPOKER ROOMに転職したの?

簡潔に言うと「ノリと勢い」です。

ちょうど転職をするか、フリーでやっていくか悩んでいたある日家に帰ると旦那が「証明写真を撮って欲しい」と私に言ってきました。
どこに応募するのか聞いてみると「世界のヨコサワチャンネルで採用募集してる」とのこと。

私はたま~に一緒に動画を見る程度の視聴者で(すみません)
その時大ファンというわけでもなく、
「あ、なんか編集ちゃんとしてる面白いチャンネルか~」
という認識しかありませんでした。

しかし、募集動画を見てみると……
世界変えるって、価値観変えるってめちゃくちゃ面白いじゃない!!
と一瞬でノリノリになりました。

元々何か大きいことをするために転職をしようかな?とか、
デザインで世の中を変えることってできるんじゃないかな?
ということを常々考えていた私にはぴったりの募集だったのです。
そして募集締め切りまであと30分ほどで駆け込み応募を完了させました。

その後、私は転職。
一緒に応募した旦那は落ちました。


面接のはなし

今だから言いますが、ぶっちゃけ落ちる気はしませんでした。
だって、募集してるの私じゃん!と思ったからです。

志望動機にも書いていた覚えがあるのですが、
「クリエイティブの力でポーカー界を変えたい!その可能性がある!」
と言ったような気がします。
今思えばPOKER ROOMの理念そのままのことを言ってたんだなぁと思います。
すごいぞ!

しかし滑り出しは最悪で、面接会場の窓が綺麗すぎて窓に激突しました。
広報のあいちゃんにしっかり見られ、その時のことを鮮明に覚えてるって言ってました。
一生の恥なので早く忘れて欲しい。


今どんな仕事してるの?

大会のロゴデザインだったり、店舗に使用しているアイテム、グッズなどなど。
店舗で見るグラフィックデザインを担当しています。
グラフィックデザイナーですが、POKER ROOMのサイトデザインもさせていただきました。

画像4

画像4

こうして見ると、この1年間とんでもない量作ったなぁ~と思います。
驚かないでくださいね、なんとこの会社のグラフィックデザイナーは私一人です。助けて〜

ですが、自分だけではできなかったようなクリエイティブも実現できて、大変ながらも結構楽しんでやっていたなぁと思います。

画像2▲VideoGrapherのみゆちゃんが3DでミニチュアROOTSを作ってくれました!かわいい。

ここが大変だよPOKER ROOM

とにかくクリエイティブの質が高い会社だと思います。

やりがいはありますが、求められるものはめちゃくちゃ高いです。
一概に同じテーマで制作しているわけでもなく、色んなジャンルの理解も必要。
言うなればトライアスロンって感じです。
一人一人のパワーが高すぎてここでは自分がまだまだちっぽけに思えるぐらいです。

普段のクリエイティブの流れですが、想像の10倍以上の打ち合わせを重ねています。
一つの大会をするに当たって、イメージのすり合わせ、コンセプトの決定、その案出し…
今まで触れてきた業務の中で一番綿密に企画を組み立てている印象でした。
一度洗った案もしっかり洗い直し、抜け目のないように組み立てられた上で決定します。ここまで一切の妥協なし!
そんな妥協ない企画の上に作成していくロゴデザインや大会のクリエイティブイメージ…責任重大だな〜と毎回しっかりと身構えます。
言うなればめちゃくちゃ美人のモデルさんに着てもらうお洋服を考えるような感じ。ドキドキする上に緊張しますよね!そんな気持ちでいつも作成しています。

来たれ、デザイナー。

新しいことに挑戦したい人、自分の実力を発揮したい人…ぜひ一度POKER ROOMを視野に入れてみてください。
インハウスデザイナーと言われるとあんまりいろんな幅ができないように思えます。
私もそう思っていた一人でしたが、予想は大裏切り。実際は全くそんなことはなくものすごく広いジャンルに触れることになりました。
まさに今現在も新ジャンル挑戦中!こんなに私デザイン幅広がっちゃってどうなっちゃうの〜?!

これからも続々とワクワクするデザインやクリエイティブが公開されていくかと思います。
今ここで情報は出せませんが、今後のPOKER ROOMの発信をみなさん楽しみにしていてください!
後悔はさせないぞ!!期待を超えちゃうぞ!!という気持ちでがんばります。

弊社メンバーはかなりおかしくてヤバい人が多くてめっちゃ楽しいですよ!
ぜひ他のメンバーのnoteも読んでみてください。
https://note.com/pokerroom/archives/2022/03

それではみなさん、良いポーカーライフを!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?