アバウトミー #プロフィール更新祭り

どう考えても長い間使っていないもの、今後も使いそうにないもの。
部屋には聞かなくなったCD、一度しか見ていないDVD、古くなった雑誌に、着なくなった洋服。
財布には期限の切れたクーポン券、二度と行かないかも知れない居酒屋のポイントカード。

たとえば嗜好品もそう。
コーヒーに紅茶、それからお酒。他にもいろいろ。
あってもなくても困るものではないのに、なぜかないと寂しいものたち。
不必要な必要?必要な不必要?

毎日は、このようなとるにたりないものもので満ちている。

江国香織さんのエッセイ集。
この人の丹念な言葉遣いがとても好き。
「手の中で石けんのすべる感触には、ほとんど官能的なまでの愛らしさがあると思う」なんて、
お風呂に入っていても考えたことなかった。

マリナさんの記事を読んで考えた。
私のnoteって、何系なんだろう。
改めて考えて、考えて、考えて、・・・まる一日以上過ぎても、まだちょうどいい言葉が見つからない。

でも、強いて言えば。
「とるにたりないものもの」系かな。

もしくは「ファジィ」系。


↑古い曲なの。でも好きなの。

ほとんどの人にとってはどうでもいいことを言葉にしたい。

転んですりむいた膝の傷が痛くて泣いたこと。
セーラー服のリボンのひらひらがかわいかったこと。
淡い恋心ともどかしさ。
入試前夜の眠れない緊張感。
お酒がもたらしたいいこと悪いことあれこれ。
好きな人と手をつないだときのどきどき。
もっと近づいたときの緊張。
朝帰りしたときの気恥ずかしさ。
気持ちが離れてしまったときのさみしさと涙。
大人になって、通勤電車の中で見えた景色。ありふれた日常のひとこま。
忙しさに追われてそのうち忘れてしまうこと。
でもそのときは大切な一瞬だったこと。

とるにたらないものもの。それに名前すらまだつけられない。
だいたい名前もsivなのかsivaなのか。
呼んでくれるひとを混乱させている(笑)
どっちでもいいの。
曖昧、ファジイな私が、ここで今日も書いています。

この記事が参加している募集

自己紹介

いただいたサポートを使って、他の誰かのもっとステキな記事を応援したいと思います。