見出し画像

まほろばにて #呑み書き後夜祭

今日は振休だったの!
有休じゃないよ、休日に出勤したからその分の休みなの!
それも先月の分をやっと今日消化するの!
だから今日は私、堂々と休む権利があるの。
だから会社ケータイには連絡してこないでね。
返事しないと気まずい雰囲気のメールも送ってこないでね。
明日出てきてからでいいからあれ頼むわ、みたいな備忘録みたいなラインも送らないでね。

今日は休みを満喫するのだ。
5字はhh半から飲んじゃうのだ。
といいいつつ、あー出勤した方がましっていうくらいあれこれ連絡が来て対応して。
いつもは絶対しないけど、今日は6時で会社ケータイの電源切っちゃった!
時々行く小さな居酒屋さんで飲んできました。

そこには、もう3年くらい通ってる。
初めはアウェー感満載だったお店だけれど、いつのまにかそこのママは、私の第二のお母さんと言ってもいいくらいに親しくなれた。
たいてい彼氏と行くのだけれど、彼氏の愛想がバツグンだからね。
ちなみにこんなことをここで書くのはなんだけど、Muse杯の作品のモデルの「僕」はこのひとです。本人には言ってないし読んでもらう勇気はないけ00ど。うそほんとはちょっと読んで欲しいけど、でもまだ言わない。

あ、話それました。

このお店のママはね。あんまりお客さんがいないときとか、ときどきメニューにない料理出してくれるの。
帰ろうとしたら「あと20分待ってなさい」とか言われて、おとなしく待ってたら、たきたてのごはんとカレーをタッパーに入れて持たせてくれたり。今日はゆでたての枝豆もらっちゃった。丹波の黒豆!お店で「おいしー」って言い過ぎて、最速催促になっちゃったかも、反省。
あと、私の分だけいつもハイボールがちょっと濃いめなのもほんとは知ってる。彼氏のは薄いんだけどね。すぐ顔が赤くなるから。私は、まったく顔に出ないのに。。
とにかくなんか、ものすごく、かわいがってくれてて、それが心地よくて、つい行っちゃうんだな。

ちっちゃいお店でね、食べログとかぐるなびになんかもちろん載ってない。
おくあお客さんの年齢層も高いしね。ガラケーもまだけっこう現役だったりする、ここでは。
よく会うおじいちゃんなんてもう80歳だっていう。
でも元気でね、私と会うたびにあいさつみたいにプロポーズしてくれる。あいさつみたいに、っていうか、もう完全にあいさつね。
いつもキャップを被っているから彼氏が野球帽をプレゼントしたら、気に入ってすぐにかぶってくれて。でもしばらくしたらぜんぜんかぶってこなくなって。どこかでなくしたことをなかなか言えなかったらしくてずっともじもじしてた。
また別の帽子をプレゼントしてもいいのだけれど、でもそれはきっと違うんだな、と思う。
うmあく言えないのだけれど。きっとおじいちゃんはまた防止帽子をどこかでなくしちゃうし、そのことで悪いなって申し訳なくお思っちゃうし、私たちはちっともそんな風に思って欲しくないし。でもおじいちゃんに似合いそうな帽子まだあるんだけどな、まあいつかね。

ちなみに。このお店の名前は、まほろばっていいます。

8月の間、ほぼずっと聞いていた曲でした。
結果発表をオンラインで見届けることができて良かった。
受賞されたみなさま、おめでとうございます!
運営チームのみなさま、お疲れさまでした。
ほんとにあったかいイベントでした。

飲みながら後夜祭は明日まで。
飲みすぎるとPC開くのもおっくうになるので、ほどほどにしないとね。
今日は控えめにしていたからやっと書けたけど、途中で酔いが覚めてしまってついでにお風呂にも入ったから、時間がかかった割にパンチの足りない記事になってしまった。でも推敲はしなーい。


ではみなさま、酔い週末を。オヤスミナサイ。


いただいたサポートを使って、他の誰かのもっとステキな記事を応援したいと思います。