見出し画像

顔面神経麻痺3 -症状の悪化-

自宅に戻り早速お薬を服用しました。
飲み始めたのは最初に痙攣があってから2日後。
(薬を飲み始めたタイミングは決して遅くはありませんでした。)

その頃から徐々に目が閉じなくなり、
口元が動かなくなりました。

これ以上仕事を休むわけにはいかないと思い
在宅で仕事を再開したものの
思うように進まず、結局何日か有給をとりました。

2日目、3日目とお薬を服用していき
医師の説明通りどんどん顔が固まっていきました。
眠るときは目を完全に閉じることができず
1時間に1度起きてしまいます。
またご飯が食べづらく
少量しか食べられない日が続きました。
精神的な辛さもあって食欲がなくなり
毎日お薬を飲むためだけにゼリーを流し込む食生活をしていました。

それでも治ると信じて薬を飲み続け
最初は悪化し続けるという言葉を思い出しながら
次の診察の日まで耐えました。

次回は予後検査で絶望する話です。