見出し画像

顔面神経麻痺7 -原因-

顔面神経麻痺の原因はわからないようです。
医師からも、原因不明と言われました。

私の場合、何が影響していたのかを考えると
まず顔面神経麻痺発症の2ヶ月前くらいに新型コロナウイルスに感染したことで、免疫力が下がっていました。

また、身体の血流が悪くなると神経が圧迫されてしまうようで
デスクワークで培った肩こりや首のこりも原因の一つになっていると思います。
ストレッチや家でのトレーニングなど自分なりに運動をしていたつもりですが、足りなかったんでしょうね。

仕事やプライベートでも何かと我慢することが多く
自分ではストレスと思っていなかったのですが、
少しずつ蓄積されていたのだと思います。

身体の疲れと気づかないうちに溜まっていたストレスにより
たまたまウイルスが神経に入ってしまい、たまたま重度の麻痺になってしまいました。
今まで大きな病気をしたことがなかったので、
一生治らないかもしれないような病気にまさか自分がなってしまうとは
思ってもいませんでした。

病気は突然やってきます。
日々忙しく過ごしている方がたくさんいらっしゃると思いますが、
自分の身体は一生付き合っていくものなので
どうか溜め込みすぎず、お身体を大事にしていただきたいです。