見出し画像

顔面神経麻痺2 -大きい病院-

せっかく紹介状をもらったことだし
『早く治して仕事しなきゃ!』という気持ちもあったので、翌日に大きい病院に行きました。

平日なのに初診受付の大行列!
心が折れそうになりながらも、耳鼻咽喉科を受診しました。

朝からMRIや血液検査を行い
午後の診察でようやく先生のお話を聞きました。

「顔面神経麻痺は免疫力が低下しているときに発生します。最初はどんどん症状が悪化していき、そのあと良くなっていく病気です。お薬を出すので、飲み続けてください。
仕事は…休めるなら休んで安静にしてください。
予後判定は1週間後ではないとわからないので、また1週間後に診察の予約を入れておきますね。」

たしかに、数ヶ月前に新型コロナウイルスに感染しており、ろくに休養せずに自宅で仕事を続けていたので体力が戻らなかったんだと思います。

『最初は悪化していく病気だなんて…怖いな。
このまま動かなくなったらどうしよう…。』

↑この予感が的中するんですね〜

次回はどんどん悪化していくお話です。