見出し画像

2022/1/29(土)新潟シティリーグ2021シーズン5

皆さんお久しぶりです。マリンと申します。

「新潟シティリーグの結果をまとめて、記録しておくnoteが欲しい」と思ったので、作ることにしました、とてもえらい。

そこで何名かの上位入賞者の人達インタビューをしました。
その前に自己紹介がてらマリンのも挙げておきます。


0.対策され過ぎた2-3 マリン ミュウ

Q1.自己紹介をお願いします。
A1.マリンといいます。Twitter:M@YouTube(@PokemonCard_NGT)
子供の頃に旧裏面のカードで遊んでいて、2018年6月に裂空のカリスマのパックを買ってからポケモンカードに復帰しました。来シーズンは頑張りたい。

Q2.普段はどこで遊んでいますか?
A2.ポケモンカードを楽しむ会や色々な店舗のジムなどに出没します。

Q3.今回のシティリーグの使用リストと最終順位は?
A3.ミュウを使用して2-3で33位でした。

画像1

Q4.戦績を教えてください。
A4.1回戦 ドガスダイナ 1-6 ×
2回戦 白馬アルセウス 5-0 ◯
3回戦 テンタクル 5-6 ×
4回戦 悪アルセウス 2-6 ×
5回戦 アルセウスVバレット 6-3 ◯

Q5.デッキ選択の理由を教えてください。
A5.ミュウが好きなのでまたミュウを使いました。前日まで一撃バレットで出ようか最後まで迷いました。嘘か本当の話です。

Q6.今後の目標や楽しみ方はありますか?
A6.シティで勝てないので勝ちたいです(前回も前々回も同じこと言っていた)。今年こそはCLにも参加したいですね。

Q7.最後に一言コメントをどうぞ。
A7.メタられる側の気分は悪くはない。記事を読んでくれてありがとうございます。次回も書くかは未定です。


マリンより一言→この人不利対面で純粋に負けます。Pokemon LEGENDS アルセウス面白い。


それでは本編に入っていきましょう。まずは優勝者準優勝者のインタビューからです。

1.Aブロック優勝 Yuuki選手 ミュウ

Q1.自己紹介をお願いします。
A1.新潟でポケカをしているyuukiと申します。Twitter:yuuki(@yuuki77217623)
ポケカ歴は現在4年目で、過去の戦績は2019年のシティリーグで2位を取りました。

Q2.普段はどこで遊んでいますか?
A2.普段は咲さんやfujiさんが運営しているイベントや市内のカードショップでポケカしています。

Q3.今回のシティリーグの使用リストと最終順位は?
A3.今回はミュウVMAXを使って優勝しました。

画像2

Q4.戦績を教えてください。
A4.1回戦 はくばアルセウス 〇
2回戦 ジュラルドンアルセウス 〇
3回戦 雪道ゲンガー 〇
4回戦 ガラルファイヤーバレット ✕
決勝トーナメント
初戦 雪道インテインテ 〇
準決勝 エンテイガラルファイヤー 〇
決勝 雪道サンダースインテレオン 〇

Q5.デッキ選択の理由を教えてください。
A5.ミュウVMAXは現環境で最もデッキパワーの高いデッキだと考えています。
それでいて安定感もあり、上振れによっては全てのデッキに勝てる可能性があるのでこのデッキを選びました。

Q6.今後の目標や楽しみ方はありますか?
A6.今後の目標はJCSの優先権が欲しいので次のシティでも決勝トーナメントに上がることですね。
あと、2月からはエクストラバトルも始まるのでプレイマットを取れたらいいなと思います。

Q7.最後に一言コメントをどうぞ。
A7.最近の戦績が結構いいので、この調子でいっぱい決勝トーナメントに上がれるように頑張ります!


マリンより一言→強いプレイングを理由をもって選択し、正しい結果をいつも出しています。優勝おめでとうございます!


2.Bブロック優勝 ふー選手 白馬アルセウス

Q1.自己紹介をお願いします。
A1.ふーといいます。Twitter:ふー(@pokemon_kartana)
2017年後期の「覚醒の勇者」あたりから始めましたが、本格的にやろうと思ったのはGXスタートデッキ発売時です。
主な成績はシティリーグシーズン1優勝、リザードンVMAX HR獲得などですが、ここ1年はずっと成績が悪かったので今回優勝できて嬉しいです。

Q2.普段はどこで遊んでいますか?
A2.最近はジムバトルなどにあまり参加できていなくて、公認自主イベントや自主大会に参加できるときはしています。
練習するときは基本リモートでやっています。

Q3.今回のシティリーグの使用リストと最終順位は?
A3.白馬アルセウスを使い優勝しました。

画像3

Q4.戦績を教えてください。
A4.予選4-1 3位通過、トナメ全勝です。
一回戦 ◯ アルセウスバレット 後 6-2
二回戦 ◯ ミュウ 後 6-4
三回戦 ◯ アルセウスインテ 先 6-3
四回戦 ◯ 連撃テンタクル 先 4-2投了
五回戦 × ミラー 先 0-1種切れ
トナメ
一回戦 ◯ エンテイ 後 6-4
準決勝 ◯ とーしん 先 6-2
決勝  ◯ ミラー 後 6-3

Q5.デッキ選択の理由を教えてください。
A5.安定感があり、後攻でもある程度捲れるデッキが使いたいと思っていました。
そうなるとミュウかアルセウス軸なのですが、白馬アルセウスが使いやすくていいなと思い使用に踏み切りました。

Q6.今後の目標や楽しみ方はありますか?
A6.次回のシティリーグでポイントを手に入れて、JCSの優先権が貰えるように頑張りたいも思います。
また、1ヶ月ほど大会がないので様々なカードを使ってデッキを作って楽しみたいと考えています。

Q7.最後に一言コメントをどうぞ。
A7.今回は一緒に練習してくれた人たちが軒並み良い成績だったので自分としては大満足です。次回以降も良い成績が収められるよう精進していきます。
また、今回のデッキの紹介記事も書いたので見てもらえると嬉しいです
記事はこちら → https://note.com/kartana_777/n/ne0f837e272b1


マリンより一言→1週間前にゾロアークミラーで遊んでいたのに気付いたら優勝していた強い。優勝おめでとうございます!


3.Aブロック準優勝 はと選手 サンダース

Q1.自己紹介をお願いします。
A1.はとと申します。Twitter:はと(@Hato_ptcg)
ポケカ歴は、GXスタートデッキから始めたので3年半ぐらいです。
過去目立った戦績は無いです。

Q2.普段はどこで遊んでいますか?
A2.市内のジムバ・トレリに時々参加してます。

Q3.今回のシティリーグの使用リストと最終順位は?
A3.リザードンを使いたかったけどサンダースを使いました。

画像4


Q4.戦績を教えてください。
A4.1戦目 モミインテ ○
2戦目 アルセレック○
3戦目 ミュウ   ×
4戦目 悪アルセ  ○
決勝トナメ
1戦目 不戦勝 
2戦目 サンダース ○
3戦目 ミュウ   ×

Q5.デッキ選択の理由を教えてください。
A5.マリィ雪道+うねりの扇が刺さる環境
マナフィの採用が少ない
テンタクル等非Vに強く出れる

Q6.今後の目標や楽しみ方はありますか?
A6.シティ優勝です。

Q7.最後に一言コメントをどうぞ。
A7.リザードンを救いたい。


マリンより一言→滝壺でダメカン乗った状態のVSTAR倒されちゃうと勿体ないから構築で何とかならんかねおいしい水セットとか。おめでとうございます!


4.Bブロック準優勝 ハセミ選手 白馬アルセウス

Q1.自己紹介をお願いします。
A1.ハセミという名前で活動してます。Twitter:ハセミ(@yokua_hk527)
SMシリーズのフェアリーライズ辺りからイベントに参加し始めました。
今シーズンだと、シーズン1とシーズン4にベスト8に入ってます。

Q2.普段はどこで遊んでいますか?
A2.普段は新潟市のポケモンカードを楽しむ会やfujiさんが行っているイベント、平日の放課後ポケカに参加しています。大会の時には長岡に足を伸ばして参加することも多いです。

Q3.今回のシティリーグの使用リストと最終順位は?
A3.予選5-0 1位通過 最終準優勝です。

画像5

Q4.戦績を教えてください。
A4.

画像6

Q5.デッキ選択の理由を教えてください。
A5.ミュウVMAX、アルセウス系統に対して有利とは行かずとも、5分に抑えれるものを使いたくてはくばアルセウスを選択しました。詳しいことは優勝したふーのnoteに書いてあります。
余談ですが、前日の22時まで使うデッキがなく、ウッウロボを人から借りなかったせいでミュウも使えなくて困ってたんですけど、仕方なく使おうとしたはくばアルセウスにビーダル入れてみるかって言われて、2:00に登録したんでほんと勝てて良かったです😅

Q6.今後の目標や楽しみ方はありますか?
A6.ポケカをやってく上で目標は世界大会出場なので、そのためにCL、JCS上位入賞を大きな目標にしたいと思います。小さな目標だと、次のシティ優勝するとワンチャンJCS優先権ギリ貰えるライン行けるかもなんでシティ優勝狙いたいと思います。

Q7.最後に一言コメントをどうぞ。
A7.当日は雪道貼ってクロバット出そうとしたり、ネオラント場に出したりとプレミ酷かったですが、ビーダルが助けてくれました。是非デッキ共有したふーのnote見てみてください!
記事はこちら → https://note.com/kartana_777/n/ne0f837e272b1


マリンより一言→一夜漬けデッキで1・2フィニッシュはエグい。ゲームで一気にふしぎなアメ使う感じのイメージに近い。おめでとうございます!


決勝トーナメントに進出した入賞者の方々にもインタビューをしました。

5.AブロックTop4 リョウ選手 サンダース

Q1.自己紹介をお願いします。
A1.リョウ Twitter:リョウ(@R1107Y1996) 
ポケカ歴 5ヶ月

Q2.普段はどこで遊んでいますか?
A2.秋田中心に時々酒田

Q3.今回のシティリーグの使用リストと最終順位は?
A3.サンダースVMAX
 ベスト4
(画像はTwitter ドラゴンスターイベント部から引用)

画像11

Q4.戦績を教えてください。
A4.ミュウ ○ 6ー0 後攻
ミュウ ○ 6ー5 先行
エンテファイヤ ✖︎ 4ー6 後攻
ゲンガーV MAX ○ 6ー0 先行
予選6位
トナメ
アルセウスレックウザ ○ 先行
サンダースV MAX ✖︎ 後攻
ベスト4

Q5.デッキ選択の理由を教えてください。
A5.ミュウに勝てるデッキ(五分だと思ってます)
雪道に対応できるデッキ
れんウーが少ない
マナフィの採用率が低い
サンダースを想定して練習をしてくる人が少ないと予想しました。

Q6.今後の目標や楽しみ方はありますか?
A6.シティ優勝
CL完走

Q7.最後に一言コメントをどうぞ。
A7.次は優勝狙いにいきます。


マリンより一言→サンダースでの入賞者は2人で使用率を考えると正解デッキでしたね。デッキ選択の面で強いことしか書いてないので納得です。


6.AブロックTop4 ふろーと選手 エンテイファイヤー

Q1.自己紹介をお願いします。
A1.ふろーとと申します。Twitter:ふろーと(@float_03)
ポケカ歴は6年半程です。

Q2.普段はどこで遊んでいますか?
A2.山形県酒田市の宝島というお店で練習することが多いです。

Q3.今回のシティリーグの使用リストと最終順位は?
A3.エンテイファイヤーを使用してベスト4でした。

画像7

Q4.戦績を教えてください。
A4.予選
1回戦 アルセウスバレット ○
2回戦 ゲンガー ×
3回戦 サンダース ○
4回戦 白馬アルセウス ○
8位通過
本戦
準々決勝 ミュウ ○
準決勝 ミュウ ×

Q5.デッキ選択の理由を教えてください。
A5.弱点による不利マッチが少なく、たね主体で安定するデッキを使いたかったからです。

Q6.今後の目標や楽しみ方はありますか?
A6.シーズン6での上位入賞とjcsの優先権獲得です。

Q7.最後に一言コメントをどうぞ。
A7.次は最後まで勝ちきれるように頑張ります。


マリンより一言→強豪古参プレイヤー。今回はアルセウスなども絡めたVバレットみたいなデッキが多く上に上がっていましたね。このデッキもその部類だと考えます。


7.BブロックTop4 ライ選手 ミュウ

Q1.自己紹介をお願いします。
A1.ライと申します。Twitter:ライ(@soranoue365)
ポケカ歴は通算2年ぐらいです。
シティリーグ準優勝、ベスト4、CL京都2021(7-2)88位などです。

Q2.普段はどこで遊んでいますか?
A2.放課後ポケカや各店舗ジムバトルなどに参加しています。

Q3.今回のシティリーグの使用リストと最終順位は?
A3.ミュウVMAXデッキを使用して、ベスト4でした。
リストはnoteで公開予定ですので、お待ちください。

Q4.戦績を教えてください。
A4.予選!4-1
○白馬アルセウス
×白馬アルセウス
○アルセウスバレット
○白馬アルセウス
○ミュウvmax
決勝トーナメント!
○テンタクル
×白馬アルセウス

Q5.デッキ選択の理由を教えてください。
A5.ミュウが好きなポケモンなのと、後攻でもまくれるプランがあるのがデッキ選択の理由です。

Q6.今後の目標や楽しみ方はありますか?
A6.シティリーグ優勝、CL JCS入賞を目指します!

Q7.最後に一言コメントをどうぞ。
A7.決勝トーナメントでのプレミが悔しすぎたので、プレミを減らせるよう日々練習したいと思います!
noteもよろしくお願いします!


マリンより一言→めちゃくちゃ勝ってる。多分ミュウデッキの勝率80%(盛ってない)


8.BブロックTop4 とーしん選手 アルセウスVバレット

言わずと知れた有名な世界チャンピオンプレイヤーが殴り込み。アルセウスVSTARを軸にニンフィアVMAXを始めとした様々なVポケモンを巧みに使って戦っていくデッキだったらしい。デッキリストはYouTubeのメンバーシップで公開しているそうだ。(画像はTwitter ドラゴンスターイベント部から引用)

画像10


マリンより一言→サインをいただきました。いつか対戦したいです。また新潟においでー。

画像9

9.AブロックTop8 ジュ選手 ミュウ

Q1.自己紹介をお願いします。
A1.こんにちは新潟でポケカやっているジュというものです。Twitter:ジュ(@ju201717pcg)
主な戦績は2019シーズンのcspランキング26位です。

Q2.普段はどこで遊んでいますか?
A2.主にポケモンカード楽しむ会や友人宅で遊んでいます。

Q3.今回のシティリーグの使用リストと最終順位は?
A3.最終順位TOP8

画像9

Q4.戦績を教えてください。
A4.1回戦ミュウ後攻W
2回戦連撃ウーラオスインテレオン先攻W
3回戦サンダースインテレオン後攻W
4回戦アルセウスレックウザモココ後攻W
トナメ
1回戦vバレット?後攻L

Q5.デッキ選択の理由を教えてください。
A5.現状安定してミュウvmaxデッキに勝ててかつ他のデッキにもある程度勝率が見込めるデッキ無く、これだけ強いなら使わなくて後悔すると感じたので使用しました。

Q6.今後の目標や楽しみ方はありますか?
A6.シーズン6のシティーリーグでもトナメ上がって終わり良く今シーズン終わりたいです〜

Q7.最後に一言コメントをどうぞ。
A7.ミュウvmax強いから練習し得ですよ〜


マリンより一言→自力の強いプレイヤーがTier 1使うと強い。ストイックなイメージ。


10.AブロックTop8 ベス選手 連撃インテレオン

Q1.自己紹介をお願いします。
A1.ベスと申します。Twitter:ベス・ザ・エレメンタル(@beth_the_E)
ポケカ歴は5ヶ月ほどで、昨年8月に再販されたハイクラスデッキから始めました。
競技性の高い大会に出るのは今回が初です。

Q2.普段はどこで遊んでいますか?
A2.新大駅前のトップボーイに行くことが多いです。
最近はポケモンカードを楽しむ会などの自主イベントに行ったりもしています。

Q3.今回のシティリーグの使用リストと最終順位は?
A3.雪道インテレオンでベスト8でした。

画像12

Q4.戦績を教えてください。
A4.1.テンタクル 勝ち
2.悪アルセウス 勝ち
3.雪道ゲンガー 勝ち
4.白馬アルセウス 時間切れ
予選5位通過
準々決勝 ミュウ 負け

Q5.デッキ選択の理由を教えてください。
A5.ワンパン火力、雷、黒馬が少ない環境に刺さると思い使用しました。
また、自分はポケカの経験が少ないのと調整仲間がいないのがあって、試合中に考えることが決して多くはなく、かつ一人でチューニングできそうなデッキを選びました。

Q6.今後の目標や楽しみ方はありますか?
A6.まずは他のデッキにも触れて、プレイヤーとして成長したいです。

Q7.最後に一言コメントをどうぞ。
A7.今回の上振れに満足せず精進し、また本戦で戦いたいです。


マリンより一言→しっかりと練られた使い慣れたデッキだからこそ強く戦えたのではないかと思います。信じたデッキを使い続けるって大事。


11.AブロックTop8 なかよしX選手 Vバレット

炎・悪エネルギーとオーロラエネルギーでエンテイ・ファイヤーに加えて様々なVポケモンを主体としたデッキだったようだ。どうやら不戦敗だったらしい。


マリンより一言→毎回デッキチェックに引っかかる人がいるので真面目に気を付けようと思います。


12.AブロックTop8 やまもと選手 アルセウスレックウザ

モココを軸としたアルセウスからエネ加速をしたレックウザで大火力を出すデッキらしい。アルセウスライチュウに比べてVMAXなので場持ちが良い点が評価ポイント。


マリンより一言→アルセウスライチュウデッキを練習した時に感じたことはモココがいても大火力を出した後の息切れが起こるので、ローズも撃てるしワンパンもされないレックウザが正解か。


13.BブロックTop8 ぼる選手 テンタクル

Q1.自己紹介をお願いします。
A1.

Q2.普段はどこで遊んでいますか?
A2.

Q3.今回のシティリーグの使用リストと最終順位は?
A3.

Q4.戦績を教えてください。
A4.

Q5.デッキ選択の理由を教えてください。
A5.

Q6.今後の目標や楽しみ方はありますか?
A6.

Q7.最後に一言コメントをどうぞ。
A7.


マリンより一言→忙しいみたい。春まで寂しい。


14.BブロックTop8 ぺいとん選手 エンテイ

Q1.自己紹介をお願いします。
A1.ぺいとんと申します。
ポケカ歴:9年
過去の成績:2018 WCS DAY1
シティリーグBest4:2回 Best8:2回など

Q2.普段はどこで遊んでいますか?
A2.自宅で友達や父と遊んでいます。

Q3.今回のシティリーグの使用リストと最終順位は?
A3.エンテイを使用してベスト8でした。

画像13

Q4.戦績を教えてください。
A4.予選
1回戦 ミュウ〇
2回戦 れんげきバレット○
3回戦 れんげきウーラオス○
4回戦 アルセウスバレット×
5回戦 ムゲンダイナ○
本戦
1回戦 はくばバドレックス×

Q5.デッキ選択の理由を教えてください。
A5.早くて後一から殴りにいけそうで、回すのも簡単なので。
エンテイが最大320HPになるのも魅力です。

Q6.今後の目標や楽しみ方はありますか?
A6.とーしんさんともう一回対戦してみたいです。

Q7.最後に一言コメントをどうぞ。
A7.ポケカたのしみます(*'ω'*)


マリンより一言→古参シニアプレイヤー(上手い)。技の種類が少ないものの撃ち分けがうまくできることと耐久力を活かした戦い方ができるデッキでシンプルイズベスト。


15.BブロックTop8 アレクス選手 ドガスダイナ

Q1.自己紹介をお願いします。
A1.アレクス Twitter:アレクス(@alks00seed)
3年ちょっと(迅雷スパークから) シティで何度か入賞

Q2.普段はどこで遊んでいますか?
A2.仙台か山形

Q3.今回のシティリーグの使用リストと最終順位は?
A3.BUさん記事のドガスダイナを少し改良 ベスト8

Q4.戦績を教えてください。
A4.予選
ミュウvmax ◯
ドガスダイナ✖️
サンダースvmax◯
連撃テンタクル◯
ミュウvmax◯
トナメ
アルセウスバレット(とーしん)✖️

Q5.デッキ選択の理由を教えてください。
A5.現環境ミュウとテンタクルに有利が取れるデッキを考えた時に特性ロックができるマタドガスとミュウでワンパンされにくいムゲンダイナが上手く使えるドガスダイナが候補の一つとしてあり、再現性もよかったのでシティに持ち込みました。

Q6.今後の目標や楽しみ方はありますか?
A6.今年はclなどの大型大会に出たいですね

Q7.最後に一言コメントをどうぞ。
A7.また対戦する機会がありましたらよろしくお願いします。


マリンより一言→予選初戦で当たりました。何もできずに負けたのが悔しいので次回は良い勝負にしたいなあ。


16.BブロックTop8 YasuP選手 アルセウスジュラルドン

Q1.自己紹介をお願いします。
A1.・yasuPです。P(Twitter:@yasuP51712298)
・最初に買った覚えのあるパックはタッグボルトですが、真剣にやり始めたのは剣盾からになります。
・公式大会では今回が初めてのbest8です。

Q2.普段はどこで遊んでいますか?
A2.・公認非公認問わず、新潟市内のイベントに出没しています。たまに長岡まで足を伸ばすこともあります。

Q3.今回のシティリーグの使用リストと最終順位は?
A3.アルセウスジュラルドンを使用しました。
Bブロック best8でした。

画像14

Q4.戦績を教えてください。
A4.Vバレット🙆‍♂️
ミュウ🙆‍♂️
ドガスダイナ🙅‍♂️
白馬アルセウス🙆‍♂️
雷バレット🙆‍♂️
決勝トナメ
白馬アルセウス🙅‍♂️

Q5.デッキ選択の理由を教えてください。
A5.急遽出場が決まったので、以前から使用していたカラマネロかジュラルドンの2択でした。しかし、エリカとホミカ、オドリドリがレギュ落ちしてから、カラマネロの方は思ったより打点が伸びず最後まで不安が残ったこと、ミュウにある程度有利が取れることからジュラルドンを選択しました。

Q6.今後の目標や楽しみ方はありますか?
A6.・強くて優しいプレーヤーを目指して頑張ります。

Q7.最後に一言コメントをどうぞ。
A7.当日対戦したくださった方々、ジャッジ、運営の皆様、そして結果報告後に祝福のリプ等送ってくださったみなさんありがとうございました。ひとりでなんとなくはじめた趣味がここまで人とのつながりをもてたことをとても嬉しく思います。今後とも、どこかでお会いする機会がありましたらよろしくお願いします。


マリンより一言→ミュウ目線アルセウスジュラルドンが苦手でどうしようと悩み散らかしていました。実際に使用してトナメ進出えらい。


17.後書き

いかがだったでしょうか?
勝者の言葉は重みが違うし、13名の上位入賞者の方々にインタビューできたのは僥倖でした。次は私も決勝トーナメントに名を連ねたいです(前回も前々回も同じことを言っていた何度も何度も言えば済む話ではなさそうだ)。

今季は特に普段一緒にポケカする人が上位入賞者に多くて、恵まれた環境でポケカできているんだなあと実感しました。

また機会があればやりたいと思います。最近はYouTubeの投稿もサボっているので、note記事もまた書くかどうかは不明であると宣言します。

また次回?


〜 新潟シティリーグ2021 シーズン5 終了 〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?