見出し画像

約束された超火力…核爆弾型ボーマンダVmaxのデッキ紹介

---2020/07/24 追記、レシピの更新---

みなさんこんにちは!
今回は力を入れすぎて3日もかかり、
かなりのボリュームになってしまいました。

今回はプライベートで
使っているデッキが
店舗大会で優勝が出来たので、
カードの強みの解説
レシピの公開をしようと思います。

(※これから始める方のために、それぞれのカードの特長等の、やってる人には分かるであろうことも書いておりますので、ご了承下さい。)

早速ですが、
最強のVmaxデッキ
と言えばどのデッキでしょうか?

1.最強のVmaxポケモン


ムゲンダイナVmax
リザードンVmax

を思い浮かべた方も多いと思います。
確かに、彼らは強いです。

画像6

ただ、今最強なVmaxデッキと言えば

ボーマンダ Vmax
なのではないか、と考えています。

画像5


理由は2つあります。
というのも、


ボーマンダVmaxだけを考えると
火力は240と心許なく、
雷弱点という点もマイナスに思えます。


ただ、デッキ単位で考える時
それは全く違ってくるのです。


2.ムゲンダイナVmaxや
リザードンVmaxの弱点とは

例えば、ムゲンダイナVmaxは
最速、高打点を出すことに優れていて


2ターン以降に
270点を出すことにより
特に、タッグチームGXに対して
圧倒的に有利に戦うことができます。

画像7


しかし、使ってみた方なら
お察しかと思いますが、


ムゲンダイナやリザードンは
Vmaxの相手に対しては、
実はそこまでの脅威はありません。


それもそのはず、
Vmaxのポケモンはワンパン出来ず

サブアタッカーを育てるのも遅く
溶接工を使わなければいけない点、
Vmax同士では結局
五分五分の試合
を強いられるのです。


3.ボーマンダ Vmaxデッキの強み

ボーマンダ Vmaxの強みは

周りを支えてくれるカードや、
サブアタッカーが強力。
という点です。

ポケモンで言えば

瞬間でエネ加速が出来るポリゴンZ

ベンチも逃さないウッウV

ボーマンダVmax で載せた40ダメージから
無条件で気絶させる
イベルタルGX

画像8

画像8

エネルギーは

上記全てに共通して使える
リサイクルエネルギー♻️や
火力を底上げする
特殊エネルギーもあります。

画像9

そして、新弾のカードの発表もありました。

画像7

ボーマンダ Vmaxを倒され、

相手の手札が3枚に増えたところで
奇襲250+α(パワフル無色エネルギー)

これは使える

4.レシピ 2種
ポリゴンZ型の核爆弾型ボーマンダ と
おまけの炎悪両刀型

ここまでの説明でも十分デッキを
組めるようお伝え致しましたが

より、まとめた上で、

どうやって特殊エネルギーを集める
流行りのグッズロックに対する解決案

などの実践レベルの詳細な話
具体的な立ち回りについて


未公開レシピと共に
お話ししたいと思います。


ボーマンダVmax は

ムゲンダイナ等の
他のVmaxデッキよりも安く組めて
ムゲンダイナよりも強いと思っています。

ボーマンダVmaxデッキで勝ちたい。

という方は良かったら見てみてください!
いつも通り、エネ回りの解説から始めます!

5.デッキレシピ 2種採用理由について

ここから先は

2,230字 / 6画像

¥ 200

ポケモンカードを趣味にしています。 良かったらフォローもお願いします。