見出し画像

【全文無料】なんの変哲もない小ズガドーンのデッキレシピ

おはようございます、ケロ坊です。

今、凄く長い記事を今書いていてますが、
流石に記事上げなさすぎていました。

今日は珍しく朝6時に起きてしまい、
雨だけど気分が良いため書くことにしました。


ということで、今回は
『小ズガってどうなんだ?』
『安くて強いなら試してみたい』

と思っている小ズガ初心者の方向けに
サラッと見て頂ける程度の分量で書きました。

---

デッキレシピ

なんの変哲もない、
環境へのメタカードも不採用

ただただパワーカードである
ズガドーンを生かし、理解するため
構築にして見ました。

画像1

画像4

基本的な立ち回り

CL横浜環境では
回収札を炎の結晶4枚のみのデッキも多く、
山札の炎エネルギーの管理をしながら、
サブアタッカーも有効に使っていく型が
比較的多かった印象です。

しかし今回は、
雑に炎エネルギーをトラッシュに
送って、序盤は山を圧縮し、
結晶、エネルギー回収を多めに採用することで
後から手札に戻して利用する型です。
(一人回し5回すれば分かると思う。)

---

他デッキで採用が少なくなってきている
ミュウツーについてのプレイングだけ
例を挙げさせていただくと


ミュウツーでトップに溶接工を置いておき
山も圧縮しておくことで、
今対策に多いのマリィの対策もできますし、

ミュウツーたむけの舞い
サポートの回収を行うことが出来ます。

画像3


また、今回の小ズガレシピのコンセプト

「考えることを極力少なくするデッキ作り」

です。

別の表現をすれば
直感で動かしやすい小ズガ、
やりたいことを押し付けられる小ズガ
って感じですね!


メタカード0と言いましたが、
ジグザグマ

レジリザダブルブレイズGX
(210ダメージ)クワガノンVをワンパンと、
明確に倒せるようにしてあります。

画像2


これを必要な策というか、
メタというかで悩みましたが、
クワガノン小ズガを握る上で
意識しなければいけないカードの一つなので
必然枠として捉えて良いと判断しました。

お守りのついた三神(HP310)
をHP300にしたりも出来ます(炎エネ1枚節約)


そして、このデッキで試していく中で、
入れ替えたいカードや
環境メタを入れる枠を自分で考えていくのが
良いんじゃないかと思います。


その他、小ズガ候補カードは
小ズガ 優勝レシピ
とかで調べれば出てくると思うので、今回は載せません。
追記、最後に一応載せました。)


ここからは持論なのですが
小ズガはパチンコデッキではなくて、
本来は頭を使い神経を擦り減らす脳殺デッキだと思ってます。


実は細かいプレイングが求められるので、
ポケモンカードゲームがしたいという人には
凄くおすすめです。(勝てると楽しいし)

やることは明確だけれど、
そこに至るまでの選択肢が多く、
プレイの順番や、プレイヤーの腕が問われます。

対戦相手が小ズガの時は祈ってることが多い
のであんまり感じないですけどね…


---

おわりに

今壮大な三神ザシアンの考察記事を
書いているのですが、
流石に記事上げなさすぎたので

箸休めとして出させて頂きました。
レシピも作らず、
めちゃくちゃ粗雑に書いたので
読みづらかったらすいません。


もし良ければまもなく記事出す予定なので
フォローをお願いします↓

ケロ坊

なんとなくとーしんさんのアカウントも貼っておきます。

とーしんさん


今回は以上となります。

ありがとうございました!


--追記--

続編書きました


僕がCLで使った小ズガを載せておきます!
ちなみにジグザグマはその反省です。

▪️CL横浜Day1完走の小ズガ







ポケモンカードを趣味にしています。 良かったらフォローもお願いします。