見出し画像

【CL横浜】Day1完走のデッキと、B落ちについて少しだけ

こんにちは、割とへこんでます。

完走したと言っても、4-3なので、
流し見程度で参考にしていただければと思います。

画像1


結果

スペネク⚪︎
マッドパーティー⚪︎
ムゲンダイナ×
クワガノンドクケイル×
三神ザシアン⚪︎
ピカチュウVmax⚪︎
クワガノン× (タネ切れ)他のカード見えなかった


クワガノンドクケイルは練習段階で、2回ジムで当たり気になっていた構築ですが、
当たってしまいました……

環境読みも実力だと思うので、これはだいぶショックでした。

とくに、セキタンザンが多く、
2-1敗ラインに電気タイプが多く存在し、その魔境に足を踏み入れたのもまずかった気がします。

ただ、それ以上にメタ対象のムゲンダイナに負けるのはダメでしたね、
ただ、これは練習不足、プレイングミスの問題です。

デッキ自体は勝てる構築になっていましたし、勝てたはずですが、本当に練習不足、プレイングの下手さにショックで落ち込んでいます。


構築論-.-

ここからは一応デッキに触れます

環境的にも小ズガは2枚で足ります。
無人が直前で増えたため、スタジアムを増やしました。

この枚数採用の場合ミラーがきついのでレヒレを選択、大会で当たることはありませんでした(かなしい)

自分の場合はムゲンダイナに入るアブソルや、メタのアブソル無人警戒のために、2日前に回収ネット採用に変えました。

あとはピカゼクやクワガノンに比較的強く出れるビクティニを選択したところでしょうか。

大会後の感想としては、
おそらくウッウの方が良かったです。

デデンネ倒す→
ウッウを倒しにきたVmax.タッグチームを倒して3枚取る→
バーストGXの流れができるからです。

とまあこんな感じで、Bも落ちないので、しばらく磨き直そうと思います。

B落ちた時について

Bが落ちたらインテレオンは強いと思います。
ジラーチが落ち、なおさらデデンネやクロバットを採用せざるを得ませんし、

ムゲンダイナ、三神に対しても強いです。

あとは、小ズガがB落ちても何とかなる説を唱えてます。

画像2

PTCGOの小ズガを少しいじりました。

使うとわかるのですが、結晶4枚でも比較的十分です。

Bではヤレユータンで使いまわせましたが、その代わりに炎エネルギーの現物を増やしています。
炎自体が未来がまだあるデッキなので、小ズガぜひみなさんも買ってみてください。

以上、悲しみの報告記事でした。

ポケモンカードを趣味にしています。 良かったらフォローもお願いします。