見出し画像

ポケカ上達のサポートしてくれる神サイト4選【ポケカ道】


はじめに

上手い人ってどうやってデッキ組んでるの?
そう思ったことはないでしょうか

大抵は長くやっているが故の感覚に依存することが多いですが、
現代は便利なので、自動計算に問いかけることができます。

そんな、ポケカひとり立ちがしやすくなるサイトを4つご紹介いたします。


枚数の話の余談

※読み飛ばしていただいてもいいです
ここでは、どんなデッキを作るにも平均枚数があると思いますので、
最初に話した感覚の部分も少し言語化をしてみたいと思います。

と言ってもよく言われていることですが、デッキによりますが、
絶対に最初は多めにあった方がいいのは、太字のものです。

ドローサポートは8は必要です。
8枚あると、最初のドロー込みの8枚にサポートがある可能性が期待値を上回ります。
ここか

デッキ構築で最初に目標にする枚数

ポケモン:13~17
ボール:10~11

グッズ:2~7
道具:0~2
ドロー系のサポート:7~10
スタジアム:1~3
エネルギー:9~13

https://x.gd/7Kigz

ここから、エネルギー回収できるし、現物減らす特性でエネルギーを持ってこれるから減らす、などの調整をしていく形になります。
長くなりましたが、本題のツールを紹介していきます。


ツール紹介

①シティ入賞デッキレシピ

シティリーグの入賞デッキのリスト、入賞デッキの割合を示してくれます。
現環境を眺めるにも最適、

ヨネタクの配信で知りました。


②初手計算シュミレーター 

このリストで安定するかなぁと思った時に使える。
デッキコードと回数を入力することで、その回数分シュミレートをしてくれるため、目に見える形で、初手の良し悪しを見ることができます。

デッキコードを入れて、シュミレーター回数を入れるだけ

③デッキリスト一人回し

デッキを一人で回しするためのツール。

ちなみに、一人回しは、2 デッキ用意していない限り、初動の安定感と、初動の動きの慣れ、最初の2、3ターンだけをやればいいと思っています。
このサイトは特に直感的にものが動くのでとても使いやすいと感じました。
ありがたやありがたや。

見やすいしわかりやすいです。

④2デッキ一人回し

2デッキを同時に回せます。結構使うには手間が多いかもしれませんが、いつでも、デッキを使って回すことができます。

ただ、これに関しては、3までのものでデッキをある程度練ったら、ジムバトルなどの対面に行った方がいいと考えています。これは個人的な考えですが、最終的には紙で回す練習もしておかなければいけません。本番で勝てばいいので、それまでどれだけ負けていても、繰り返し調整を重ねていきましょう。

おわりに

ここまでお読みいただきありがとうございます。

といっても紹介しただけで何もしていません。
現代ポケモンカードはデータにも触れやすく、なんなら立ち回りのnoteもよく出ており、デッキレシピも強い人のものを使うことができ、
ある程度、この対面にはこれを目指す。といった練習も簡単にできる時代です。

そんな中で、結果を残すのは本当に上手い人と、
斬新なデッキを開拓した先駆者になるかと思います。

今回のCLでいうアロコンアルセウス、前回のサーフゴーパルキア、
対策が進んでいないデッキを自分で研究を掘り進める。のも実は有効な手段です。

それをサポートするために、時短につながるようなサイトになるかと思いますので、積極的に取り入れて活用してみましょう


ポケモンカードを趣味にしています。 良かったらフォローもお願いします。