見出し画像

【シティリーグ優勝】一周回ったアルセウス採用型のリザードンexのデッキレシピ。

初めまして、keroです。
いつもお読みいただいている方はありがとうございます。


はじめに

今回、前回の準優勝🥈から続き、
なんと優勝🥇することができました。

散々使うデッキを悩み、結果リザードンを握ったのですが、他の候補デッキは2つあり、どちらも少し変わったデッキなので、そちらは後半の有料部分にて公開させていただきます。あ、CLは落選しました。


デッキレシピ

ジニア偉いしデヴォも偉い。

当日のマッチアップ

アマージョex 後手⭕️
アマージョex 後手⭕️
トドロクツキ 先手 下階段❌
ロストデヴォリューション後手 上階段⭕️
パオジアン 後手⭕️

トナメ
サーナイト後手
リザードン後手
ロストデヴォリューション 後手(再戦)

ロトム型だったら、アマージョには勝ててないし、ロストも余裕で負けてたと思います。正解はないと思いますが、今回は噛み合いました。
ちなみに会場にアマージョ7人/58人ぐらいいたので、今増えているのかもれません。

デッキ選択理由

リザードンとサーナイトに勝てるデッキを探してました。
いくつか候補のデッキはあったのですが、リザードンに勝つには弱点をつくか、デヴォリューションを的確に通せれば勝てるなという結論に至りました。

逆に言えば、皆デヴォリューションを打ちに来るだろうなと考え、デヴォリューションに強いリザードンを組むのが最善なのではないか、という結論に至りました。

そして至ったのがアルセウスVSTAR
自身もアタッカーになり得る性能を持っていて、非常に優秀です。
また、退化されても小打点では倒れないのもgood。

採用カードと採用候補カード

まずは改めて、アルセウスVSTARについてです。

ロトムとの大きな違いは
自身もアタッカーである点、種のHPが220である点
好きなカード2枚を持って来れるやばいカードである点

です。デメリットとしては、序盤にVSTARパワーを使った場合、後半停滞したターンでの、即席充電のようなお茶を濁す卓が取られない点、封印石と違い、雪道への回答にはならない点です。

最初から書いてあることおかしいのが変わったわけじゃない

ヒトカゲ

まるやけは後手でロトム止めに来た場合雪道剥がせるかもしれないので2枚採用。
1エネ30ヒトカゲはあらゆる盤面で使うことがあります。
たまにいるベイビィポケモンも倒せますし、ブーストエネジー古代がついていない、狂い抉るを打ったとどろくツキも倒せますし、ダメカンの乗った叫ぶしっぽなども倒せます。ために存在しているベイビィポケモンも倒せます。

しかし、HP60のため、使い回しもできますし、これ以上は増やしたくない。
2エネ40ヒトカゲですが、1エネヒートタックルがいるため、アルカナ社員のサーナイトが、ダメカンをなんとか100でとどめた状態で戦ってくることがそこそこありました、そこで、サイド1で、手札鑑賞をしながら、倒されてもいいポケモンで攻撃することを考えた時、40ダメージが出せるのは偉いなと思いました。
GO 産まれは流石にない。

機転が効く

デヴォリューション

逆転できる超古代のカード。

今大会の話ですと、
アマージョexにも刺さりましたし、
ナンジャモデヴォリューションでサイドを取りつつ、盤面壊滅。
リザミラーでは、飴の数を数えながら、お茶を濁す役割で打ったり、
パオジアンでは、セグレイブを退化させて要求値を増やしたり

とにかくいろんな場面で使えて、ロスギラの場合でも、ギラティナに退化させてサイド2枚取るということもできますし、
有象無象のデッキに対しても一気に崩壊させることができるワンちゃんカード。必須枠。

ジニア

一応テキスト確認されるカード、
現在ポケカで進化先を持ってくるカードがハイパーボールか、キャプチャーできるアロマしかないので、基本的にコストを支払わなけばならず、めっちゃ重いです。
ジニアは盤面が揃った状態のアルセウスから、ジニア、飴で、ピジョットとリザードンをどちらも用意できる万能カードです。
素引きしてもリザードやアルセウスの上を持ってきて、余ったハイパーボールをピジョットにして、盤面を作る。など、進化デッキ+確定サーチと噛み合うカード。おすすめ。

採用候補カード

正直抜きたいカードは分からないのですが
エンテイ採用も増えてきて、ポッポやヒトカゲをエンテイで先攻2T目に取られた時に230打点が取れないため、負けん気はちまきとかベルトを入れたいなという瞬間はありました。
ベルトがあるとアルセウスが230でて、Vポケモンを倒せるようになります。

後攻選択について

メリット
・サポが打てて、VIP,ネスト,ボウルタウンを探しに行ける。
・ポッポのなかまをよぶも使える。この構築の場合、ジェットエネを採用しているので、ネスト+ジェットだけでも、最低限欲しいポケモンの準備ができる。サポ打てる時は、炎エネルギーは捨ててジェットチャンスもできる。つまりサポ権がVIPの権利ある時に打って確率あげたい。
・後手の強い動き、後手1ごっつあん、ヨガループを防げます。
・動ければいい勝負になるないので、展開を優先。また、相手に合わせてVIPで置くポケモンを決められる。

デメリット
ミラーで相手もしっかり展開できている場合には嫌になる。
サナに対してはできれば先攻展開してリザを早く準備して押し切るが理想なので、相手のデッキわかってたら、先行取りたいこともある。

ただ、準備ができなかった場合や、後手1ごっつあんで負けになるのと比べると些細なことなので、個人的には事故での敗戦を防ぎたいという意味で、後手を自信もって選択していました。


各対面雑な立ち回り

サナ

ピジョットから倒してくるのでポッポ2体出す。

リザードンex

サイド1にしない。
ヒトカゲ30+リザードン300を意識する。
負けん気はちまき警戒で、相手が240打点の時に
ピジョットでリザードンをこつく。

月光手裏剣対面

無理やりマナフィ出す。


ここからですが、

シティの直前まで悩んでいたデッキリスト。
というか、前日までこれを回していたので、前夜、というか当日の2時ぐらいに普通にロトムよりアルセウスの方が強くね?となるまぇはそちらを握ろうかと思っていました。

投げ銭+おまけ程度に捉えていただければ幸いです。
デッキ選択に悩んでいる方などにおすすめです。

直前まで悩んでいたデッキリスト2種

ここから先は

454字 / 2画像

¥ 300

ポケモンカードを趣味にしています。 良かったらフォローもお願いします。