【今更聞けない】勝てるデッキの組み方【全編無料】
こんにちは
今回はデッキの組み方について、普段
僕が意識していることを書こうと思います。
デッキによって、組む時に考えることが全然違うので、断言をするものではないです。
(デッキ作成はそこが楽しい点でもあります!)
このデッキを自分で組む楽しさを共有したく、少し長文にはなりますが、全編無料公開で記載したいと考えて、今日2つ目になりますが、書くことを決めました。
ということで早速ですが
デッキを組むために意識することは
大きく分けると3つ (4つ)あります。
(0段階)何がしたいかを決める。
↓
1.何を使うかを決める
↓
2.したいことをするためのカードを決める
↓
3.想定する相手の対策の採用を決める
(諦めて良い相手も決める)
ここからは例を出して書きたいと思います!
0段階目(1段回目)
では好きなポケモン、好きなタイプ
は勿論、
攻撃型なのか、妨害なのか、相手に対応しながら器用に戦えるデッキなのか、特殊勝利を目指すのか、
など自分のやりたいことを決めるところです。
その上で、1段階目では好きなポケモンを決めてください。
今回の例はこのデッキで行きます。
2段回目
は、やりたいことをするためのカードを探すところです。
今は多くのカードにデッキレシピなどがあり、
調べればそれっぽいものが出てきます。
最初はテンプレをパクって良いです。
その上で、何故そのカードを入れているのかを考える練習をすると良いでしょう。
今回の例で言うと、
如何に早くマルヤクデが攻撃できるか
を意識しているため、
エネルギーを持ってきたり、カードを引くことのできるスタジアムが多く入っている印象です。
次に、ポケモンの採用枚数が多いので、ポケモン通信が入っています。
個人的にはポケモンが15枚以上ならポケモン通信を入れて良いかなって思います。
3段階目
では想定相手を考えましょう。
今であれば、サムネにも出してあるような三神デッキやピカゼクデッキ、マルヤクデデッキは数が多いと言えます。
そこに対して自分がどう戦うのか、どう対策するのか、どうやって妨害するのか。
を考えて、対策の必要ないデッキ(有利)や
なにか対策しないといけないデッキを考えます。
今回の例だと、攻撃だけでなく、回復できるマオスイレン や、相手のエネルギー要求を増やせる(妨害ができる)ワンダーラビリンスなどが印象的です。
プラスのコツといえば、
結構いろんな方が仰っていますが、
いきなり60枚にするのではなく、
とりあえず入れたいカードを入れてみて、そこから削っていくことをお勧めします。
ポケモンカードは1枚の採用で、
試合結果が変わる可能性すらあるところも、
魅力の一つだと思います。
そのうえで、やってみないと分からないこともあるので、デッキを作ったら誰かと対戦をして試して、
もし負けた時にも、あのカードが引けてたら勝ててた。
となるのではなく、枚数を変えたり、
そのカードに触るカードを増やしたりを試すのも良いと思います。
ということで、デッキの構築方法について、少しでも参考になれば嬉しいです。
今回のマルヤクデ含め、
デッキレシピ公開とかもしてるので、良かったら是非みてみて下さい!
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