6年連続登壇!チームポケラボで挑んだCEDEC2022
8月23日(火)から8月25日(木)の3日間にわたりオンライン開催されたCEDEC2022(コンピュータエンターテインメントデベロッパーズカンファレンス2022)に、弊社の高田、清水、山口の3名が登壇しました。
ポケラボには社外登壇への挑戦を推奨する風土があり、サポート体制は年々強化されています。
社内リハーサルには社長を含め多くの社員が参加し、登壇者はフィードバックをもとにギリギリまで内容をブラッシュアップして当日に挑みました。
今回はセッションの概要と共に登壇者のコメントを紹介します。
セッション概要
日程
8月25日(木)16:10 〜 17:10
タイトル
シノアリス、5周年目の大挑戦。グローバルにリアルタイムギルド戦の祭りを開催した運営/マーケの知見と技術のはなし。
内容
日本版アプリ、グローバル版アプリと、運営開発チームも完全に分けて運営しているシノアリス。
今回は海外アプリリリースから約2年間構想を練っていた、リアルタイムギルドバトルの全世界最強ギルドを決めるためのお祭りイベントを開催したことで得られた知見や経験を、運営/マーケテイング/技術の3側面から厳選してお伝えします。
実際にイベントを開発/運営したから話せる、海外同時開催を考えた際に気をつけなければならないことや、全世界共通リアルタイムギルドバトルイベントを開催するにあたって必要なインフラや優勝商品の設計の方法などを余すところなくご紹介。
また、イベントの実装中/開催期間中に起こったしくじりや反省点も大公開しちゃいます!
登壇者
クライアントエンジニア 高田 美里
マーケティングマネージャー 清水 駿平
サーバーエンジニア 山口 拓郎
※登壇資料はCEDiL(CEDEC Digital Library)のサイトに会員登録(無料)するだけで閲覧可能です。是非あわせてご覧ください!
登壇者のコメント
そして、CEDEC2022に登壇した3名はポケラボ社内で全社MVPとして表彰されました!
受賞おめでとうございます!表彰コメントも一部抜粋してご紹介します。
表彰コメント(エンジニアグループ シニアマネージャー 中原)
人に話せるような仕事をすること、目標を持ってそういう仕事をつくっていくこと。
一段視座を上げて日常業務に取り組むと、また違った景色を見ることができるかもしれません。
社内では早速「来年のCEDECは〜のネタがいいかも」と話している声が聞こえてきました。
そして、チャレンジがチャレンジを呼ぶ。
チームポケラボはまだまだ続きます。
来たる10月25日、26日の二日間にわたり行われるUnityに関する大規模オンラインカンファレンスイベント『SYNC 2022』にポケラボから3名が登壇!
ぜひSYNC 2022もチェックしてみてくださいね!
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