初めまして。新人Unityクリエイターのぽけイノマーです。

画像1

目次




はじめまして

初めまして。ぽけイノマーと申します。

普段はpixivで小説を書いており、同人誌を出したり。圧縮ファイルとPDFぐらいは聞きかじっている程度の一般人です。

10万ぐらいの電気屋さんに置いてあるPCを使って、ゲームとWordぐらいにしか使っていない人でした。

最近は『Vtuber(バーチャルユーチューバー)』の沼にいるただのオタク。


私は普段は小説を書いているただの一般人なのですが(プログラミングとかゲーム開発とは無縁でした)。

『Vtuber(バーチャルユーチューバー)』が好きなのを社内で公言していたら、ひょんなことからUnityで作る側に回ることになりました。



note開設の経緯


ぽけイノマーは要領が悪く、先人達の説明が分かりにくかったり、

割愛されていると理解できなくて困ったので、同じ境遇の人達もいるだろう…

ということで『note』を使って本当の初心者が1から全部伝えるUnity講座を開設したいと思います。

幸いにも『ライティング』の基礎を教えてくれる先輩がいたので、読みやすい記事を書いていきたいです。

そんな右も左も、Unityを教えてくれる先輩も仲間もいないぽけイノマーが、

独学で学びながら、走ってきた道を。

そして、これから読者の皆さんから頂いた声を受けながら進めていくこの物語を見に来て下さいね!



じゃあどんな人向けなの?

私のnoteは『Unity』だけでなく、『visual studio』『Blender』などといった

ソフトを知らない人向け、名前だけは知ってるんだけど…といった超初心者向けです!!

ここで知らない単語が飛び出てきて帰ろうとした貴方!!!

貴方達向けにこれから一つ一つ説明する記事を書いていきますから!!!

どうか帰らないで!!!


PCはWordしか使ってなくて、つい最近までファイルの保存形式も、『インポート』とか『アセット』とか、そういうのもよく知らなかったぽけイノマーだからこそ伝えられる目線から、一つ一つを、ゆっくり丁寧に説明していきます。


だから、『SEやってたけどUnityは初めて』とか『ほかのソフトでゲーム開発してたんだけど…』と言った人達にはちょっとペースが遅くて、わかっとるわ!!!って基礎が多いかも知れません。

(もしかするとぽけイノマーより貴方の方がエンジニアの知識が豊富かも知れません)


けれど、『一つ一つ丁寧』にそして記事を読みやすく『細分化』して書いていくので、ピンポイントで行き詰った時などに見て貰えると役に立てるのではないかなと思います。


『基本的には超初心者。』

『他ソフト経験者には行き詰った時のワンポイント』

この二つの層の人達向けの記事を書いていきます。


この記事の最上部にあるUnityの画像の様に、このnoteはまだ何もないです。

これからいろいろ作っていくし、いろいろ成長するので見ていただければなと思います。

自分のUnityの開発画面は著作権の塊しかないので(元々自分だけの研究用なので利用規約の問題がモデルばかり)写せません…orz

今後記事にしていくのはしっかりと問題のないモデルで作っていくので、どうかそれまで待っていただけると幸いです。



今後の方針について

更新は不定期で、年内には完結させたいです。

まず、モデルの召喚の仕方。モーションの組み込み方。

床や背景の作り方など基礎の基礎から始めます。

途中でUnityを使って可愛い動きをするとか、可愛いモーションをつけるとか、はたまたダンスを踊らせてみるとか、脱線はする予定ですが、

最終的には『Vtuber』の様にVRゴーグルを使ってキャラクターを動かす所までやっていきます。

モデル制作は含めていませんが、記事が完結したら、

その後は動きなどの改善や3Dモデルの作成など、もうちょっと掘り下げていった所まで進めていくかも知れません。


それでは皆さんよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?