見出し画像

ドラパルトex忘備録ver.1.0052

福岡のセジュン()です。

6/21 むしらせ0回戦落ちの際に出るつもりで組んでたドラパルトexの考察、ver1.0052になります。

前回の津々浦々な文章を楽しみたい方はこちらをご覧ください

これから1週間ほど経ち、ジム、トモダチとのフリー、交流会、店舗の小規模イベントに持ち込んで色々考えが増えたので覚え書き程度にリリックを書き殴ります(ラッパーなので)

現時点の60枚です。現状、試行回数足りひんのや。

6/29現在

前回より
ヨマワル1 →2
カウキャ1 →2
超エネ 3 →2
大地の器2 →1

ここを差し替えて持ち込みましたわ


〜ジムバトル志免町のとこふりかえり(構築がこの日はまだ違ったかも)〜

ボムリザ(ACE アンフェア) ⚪︎ 先攻
保険で置いてくれたであろう後半のヒトカゲにボム出来たので勝ち

ボムリザ X  (ACE ベルト)後攻
アマージョが出てくる、想定外のタイミングでベンチに出た為に困惑と共にアマージョへの殺意が込み上がり、このターンバトル場のリザとベンチのリザをボスで呼んで、下がったリザをボムで4枚取って勝ちの盤面で何故かボスで忌まわしきアマージョを呼んでしまい、投了する。
マジで意味わからない敗戦でワロタ。

サナ ⚪︎ 先攻
先攻2 ボム、ジェットヘッドまで成功。
後ろのエヴォ後のキルリアにボム、カウキャでもう一体のキルリアを呼んでジェットヘッド。
相手は次に咄嗟にサナになってくださり、マシマシラ込みで10個のダメカン乗った状態でミラクルフォースを渋々言ってくれる。
まけんきハチマキつけてファントムダイブを翌ターンに言えて、テンポ取れまくって勝ち

リザ ⚪︎ 先攻
先2 ファントムダイブ成功
ポッポとヒトカゲ2枚取り、そのままよくある強い流れで勝ち。



〜6/2? 
友達とフリー
ドラゴ ⚪︎ 後攻
相手がアイアンローリングしか言えなくて先にファントムダイブ言えたので勝ち

ドラパ💣無しx 後攻
後半デヴォで崩壊させられる。悍ましさを実感。

そしてこの日、夜のタンカを入れ戻す事を決意。


ロータス争奪戦

パオジアン ⚪︎ 後攻
先2 キャンコロ手裏剣を耐える。
まけんき、ボムでなんだかんだ2-2-2で取れて勝ち。 
ポケストップを割り、ナンジャモ。
ビーダルをボムで落とし、セグレイブのなり損ないセビエを落とし、相手の要求が追い付かず。

ルギア ⚪︎ 先攻
先2 ファントム成功、相手はカイナスタートで渋そうだった。ヨノワールボムでカイナとネオラントで4枚取れたりで勝ち。

リザピジョビーダル(ACE ベルト?) ⚪︎ 後攻
後2 ファントム出来なかった。
崩スタでロトム落とされたり、こっちのロトムはボスで呼ばれて取られたりした。
スタートしてくれていたマナフィに6点乗せて
ボムと絡めて4-1から捲り。

リザピジョ ⚪︎ 後攻
ヨノワールボムでこちらも4-1から捲り。
最後リザとネオラントをボム絡めて4枚取って勝ち。


友達のルギアとのフリー
4戦して2-2 だったがかなり苦戦した。
ルギア対面は本当にしんどい。
アーケ1枚でのアッセンブルも、ネオラントやガチグマスタートされても全然負けてしまえるくらいに不利。
先2 かぜよみしか相手が出来ないのならようやく勝ち目ありな印象。

〜交流会〜
アグロな気持ちで参加する。アグロ的な意味合いの手応えは無かった。

ネイティオドラパ 先 ⚪︎
先2 ファントムダイブ成功。
ボム絡めてサイド3枚取りできたので、3-3で取れて勝ち。

リザードンex(ベルト)
サイドプラン 2-4 通せた。
ベルトをスイーパーで落とせたのが1番強かった。

ドラゴ
キュレムスタートしてくれた。マジ感謝。
後半ファントムダイブでヨマワル取られたらかなり厳しかったが、違うベンチのポケモンにダメカン乗っけてくれたので返しのターンにボムまけんきで280出して勝ち。



総括。
翌日から対面ルギアで1人回しを続ける。
ルギアは本当に強い。
序盤、中盤までの相手の展開次第でしかない。勝ち筋が薄い。適当に貼られるジャミングタワーがヤバい時など、勝つ為の要求が高すぎると感じました。

デッキの感想。

まけんきボムカウキャで280とる動きがめっちゃ便利で気持ちいい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?