見出し画像

映画 キミにきめた!に関連したSM-P プロモカードは8枚。日本と海外との比較紹介

劇場版ポケットモンスター「キミにきめた!」のプロモーションとあわせて登場したポケカのSM-Pプロモカードは、合計で8枚あります。

このnoteでは、映画に関連するポケカを集めている方の参考用に、「キミにきめた!」8プロモカードの入手方法と、海外の同じプロモカードとの比較紹介を行いたいと思います。

連日noteで紹介していたSM-Pの映画プロモカードの最後シリーズになります

画像1

071/SM-P サトシのピカチュウ (1/8)
072/SM-P サトシのピカチュウ (2/8)
073/SM-P サトシのピカチュウ (3/8)
074/SM-P サトシのピカチュウ (4/8)
075/SM-P サトシのピカチュウ (5/8)
076/SM-P サトシのピカチュウ (6/8)

086/SM-P サトシのピカチュウ (7/8)
SM-P ホウオウ (8/8)

以上8つのプロモカードが、「キミにきめた!」のプロモーションで登場したポケモンカードとなります


8つのプロモカードは、2つの入手方法に分かれます

1.サトシのピカチュウ GETキャンペーンの6枚

画像2

全8枚ある内の6枚、ナンバー 071~076/SM-Pは「サトシのピカチュウGET キャンペーン」で入手することができました。

左上「オリジナルキャップver.」、「ホウエン キャップver」と続いて「アローラver」までの6種類です。

「サトシのピカチュウ ガラルver.」のカードは今のところありません。
将来的にはアニメ新シリーズにかけてゴウのヒバニーなどと一緒にプロモカードが出るかもですね。
新シリーズのアニメも楽しみです。


プロモは、2017年6月16日からキャンペーン実施店舗で拡張パックを5パック購入ごとに、1プロモカードパック貰うイベントで入手可能でした

実施店舗
アピタ・ピアゴ、イオン、イオンスタイル、イオンスーパーセンター、イトーヨーカドー、トイザらス、フジ、平和堂、ポケモンセンター・ポケモンストア ※一部店舗を除きます

画像3

1プロモカードパックには1カード入っていました。
海外でもプロモカードパックが配られましたが、日本とは少し異なる仕様でした(のちほど比較)

2.スペシャルジャンボカードパック「ホウオウGX」から2枚

画像4

サトシのピカチュウGET キャンペーンで6枚が出たあとに追加発表された残り1枚が「086/SM-P サトシのピカチュウ」です。

「キミにきめたキャップ ver」のピカチュウと虹色の羽根が描かれています。キラカードではありません。

カードは、スペシャルジャンボカードパック「ホウオウGX」の中に入っていました。
定価:1,100円+税(8%)

ここまでで歴代サトシのピカチュウが揃います。


【ジャンボカード ホウオウについて】
SM-P ホウオウGX ジャンボカード

画像5

映画「キミにきめた!」に関するプロモカードまとめ最後8枚目が、ホウオウGXのジャンボカードです。

特徴として、映画ロゴがホウオウGXのジャンボカードにはありません

他の映画プロモーションに関連したジャンボカードには映画ロゴが付いているので、見落としやすいプロモカードになると思います。
(他ジャンボカード例:ゼラオラと仲間たち


以上8プロモカードが、日本で流通した「キミにきめた!」映画関連ポケモンカードでした。


そして海外でも、映画「キミにきめた!(I Choose You!)」に関係する同じサトシのピカチュウプロモカードがありますので、つづけて紹介したいと思います。

Ash's Pikachuたちです。

こちらは全部で7枚(つまりホウオウ以外)

1.映画館で配られた SM108 Ash's Pikachu

まずは、SM Black Star Promosシリーズで、ナンバーSM108のサトシのピカチュウ(Ash's Pikachu)があります。

画像8

日本以外の国では、映画館で映画を見た人を対象にSM108 Ash's Pikachuのプロモカードが配られました。2017年11月5日くらいからの配布でした。

透明の袋に入った未開封プロモカードです。
配布数が多いので、Ash's Pikachuの中では最も手に入れやすい印象があります。


2.「I Choose You!」 25ドル購入で貰えるキャンペーンの Ash's Pikachu

7種類のうち、残り6種類はキャンペーンプロモでした

画像7

SM109
SM110
SM111
SM112
SM113
SM114 Ash's Pikachu

2017年11月8日くらいから、各国(米国・カナダ・オーストラリアなど)の対象店舗で、ポケモンカード製品を25ドル購入した人に1つ配られるプロモカードパックにAsh's Pikachuが入っていました。

画像7

パックには3枚のAsh's Pikachu(サトシのピカチュウ)がランダムに入っていました。

例えば「PokemonCenter.com」で税・送料除く50ドル分のTCG製品を買った場合、2プロモパック(計6枚)もらえました。

また2018年3月16日からは、イギリスとアイルランドで、19.99ポンド/ユーロ購入した人にも同様のパックが配られたようです。


以上が、海外で配られたプロモカード「サトシのピカチュウ」7枚の紹介でした。

【Ash's Pikachu 入手難易度】
海外の7枚は、流通数が多いので手に入れるのはそれほど難しくないと思います。
ただし3枚入りの未開封プロモパックは他と比較して少しレアかもです。


おまけの余談

海外のプロモカードは、全体的にランダム性が少なくされているように個人的には見えます。

ルートボックス問題の飛び火を回避するためか、
そもそも諸外国人のガチャ耐性の無さで需要供給がマッチしないのか不明ですが、日本のプロモカードと比べてランダム性が少なく、集めやすいかもです。


日本で最初のトレーディングカードゲームであるポケモンカードと言えど、歴史はまだ23年。

視点を変えて何か別のコレクターからすれば20年は文化形成もまだまだで、それぞれが楽しむ方法の確立や、単純にコレクションを始めるのにも、遅すぎることは無いと個人的には思います。

まだまだ手に入りやすい今から海外プロモカードも含めてコレクションスタートされてみてはいかがでしょうか。

ポケブーンは、noteで毎日更新を目標にプロモ紹介しているので、コレクションの参考にして頂けたら嬉しいです。


次回は、全コレクターの憧れである、最高額プロモカードにまつわる紹介をしたいと思います。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

直接的なサポートより、ポケカのプロモカード情報を網羅するサイト作ってますのでサイトご覧いただけたら嬉しいです。「ポケブーン」で検索

ありがとうございます。よろしければシェアもお願いします!
ポケカのプロモカード好きです。 ポケモンカードの歴史が詰まっているプロモカードを、いろいろな角度から、ほぼ日で紹介している「プロモカードを読むnote」。これからポケカをコレクションしたい方に向けて。 (⋈◍>◡<◍)。✧💛ポチッ大歓迎!