見出し画像

14枚の「イワンコ」ポケカ。アローラ地方のこいぬポケモン

はじめに

このnoteは、アローラ地方で登場した「イワンコ」のポケカを紹介する内容です。

・日本語版ポケカ「イワンコ」8枚
・英語版ポケカ「Rockruff」 6枚

以上の入手起源を巡るnoteとなります。

《 ポケモンの分類について 》
ポケモンの世界には、すべてのポケモンに対し公式による「分類」が定められています

ヒトカゲは、とかげポケモン
ピカチュウなら、ねずみポケモン
ミルタンク:ちちうしポケモン
セレビィ:ときわたりポケモン

ポケモンカードにも図鑑そのままで分類が表記されているのです。

画像15

その分類に「こいぬポケモン」があり、
今のところ次の4ポケモンが該当します。

・ガーディ
・ヨーテリー
・イワンコ
・ワンパチ

実のところ、このnoteは「イギリスが舞台で、コーギーっぽくて、お尻がハートなんてずるい!」と思ってしまった私がイワンコのポケモンカードでワンパチ人気に対抗する為のものです。

これから「イワンコ」コレクションを始める方に向けて情報を散りばめていきます。

では全部で14枚以上のイワンコ ワールドをご堪能ください!

サンムーンのポケカでは「イワンコ」イラストカードは8枚

画像1

画像の6枚とプロモカード2枚があるので、詳細を追います。最初は特別なプロモカードから

1.スペシャルセット イワンコの「イワンコ」

画像2

セブン・アンドアイと、ポケモンセンターでのみ販売されたスペシャルパック「イワンコ」に入っていたSM-Pプロモカード

《 021/SM-P イワンコ 》

イワンコ界で唯一のシンプルキラカードです
しかもよく見てください、背景がすごいんですよ!

発売日2017年1月27日(金)
希望小売価510円+税(8%)

イラストの担当は長澤真さん(pixiv: J

(JP 1/8)

2.「ソルガレオGX ルナアーラGX プレミアムエディション」のイワンコ

画像3

《 150/SM-P イワンコ 》

2017年11月10日
希望小売価格 3,200円+税(8%)

イラスト担当は、石川ヒデキさん(@ishikawahideki

>>石川ヒデキさんのSM-Pプロモカードについてはこちら

(JP 2/8)

画像7

イワンコのプロモカードは上記した2枚です。
続けて、拡張パックや特定の製品に入っていたイワンコたちをイラスト別で紹介します。

6イラストあります。

3.matchさん版の「イワンコ」

画像10

matchさんがイラスト担当されたイワンコは日本では2種類の製品に入っていました。

・イワンコ全力デッキ(SMP1) コロコロコミック2017年1月号付録
・新たなる試練の向こう(SM2+) 発売日 2017/4/21

イワンコ全力デッキ:コロコロ付録ですが、プロモでは無い
「新たなる試練の向こう」:ミラータイプ

(JP 3/8)

3.さいとう なおき さん版「イワンコ」3種類

画像8

さいとう なおき(@_NaokiSaito)さんがイラストを担当された「イワンコ」は3種類の製品に入っていました。

・アローラの月光(SM2L)発売日 2017/3/17
・GXバトルブースト(SM4+)発売日 2017/10/20
・GXスタートデッキ 闘ルガルガン(SMH)発売日 2018/07/13

GXバトルブースト(SM4+):ミラータイプ

(JP 4/8)

4.安田周平さんイラスト版「イワンコ」

画像9

サトシvsロケット団
発売日2017年4月21日(金)
希望小売価格1,650円+税

ポケモンアニメのキャラクターデザインをされている安田周平(@alien18183go)さん版のイラスト「イワンコ」

(JP 5/8)

5.こみやトモカズ さんイラストの「イワンコ」

画像11

こみやトモカズ(@asiru3dozen)さんがイラストを担当された「イワンコ」は、2種類の製品に入っていました。

・禁断の光(sm6) 2018年3月2日
・GXウルトラシャイニー(sm8b) 2018年11月2日

2製品ですが、ウルトラシャイニー版が少し複雑でして、まず「イワンコ」が3種類入っています。

・通常タイプ
・ミラータイプ
・色違いイワンコ(別イラスト)

3種のうち、こみやトモカズさんイラストは2つです。

つまり、こみやトモカズ さんイラストのイワンコは、3種類あるわけです。
禁断の光x1, ウルトラシャイニーx2

(JP 6/8)

6.福田正和さんイラストの「イワンコ」

画像12

福田正和さん(@Fukudakogyo)イラストのイワンコは、色違い

・GXウルトラシャイニー(sm8b) 2018年11月2日

海外ではYellow Aです。後半で紹介します。

(JP 7/8)

7.つるたさや さんイラストの「イワンコ」

画像13

つるたさや (@saya_tsuruta)さんがイラスト担当された「イワンコ」です。

オルタージェネシス(SM12) 発売日 2019年9月6日

 >>つるたさやさんの18枚のSM-Pプロモカードについてはこちら

(JP 8/8)

日本語版のイワンコは以上8イラスト。
光り方や番号など細かくコレクションするなら、全部で13枚あると思います。

イワンコはこんなもんじゃありません。英語版もいます。

英語でイワンコは「Rockruff」と書きます。英語版はプロモ2枚と、それ以外に4枚あります。

英語版6枚のイワンコたち

画像4

まずBlack Starのプロモが2枚、3種類あります。holoタイプです。

《 SM06 Rockruff 》

画像14

日本ではイワンコ全力デッキに入っていたmatchさんのイラスト。

海外では、シングル ブリスターパックのプロモカードになっていました

「Pokémon TCG: Sun & Moon Booster Pack, Coin & Rockruff Promo Card」
発売:2017年2月3日
$4.99(送料・税別)

プロモとは関係ないのですが、どの動画見てもピカチュウのコインなんですね。オフィシャルの画像はコインがハリマロンなのに。なんでだろう。

と、
もう1つ同じナンバーSM06 イワンコが「Pokemon Fruit Roll-Ups」のおまけパックにも入っていました。光り方が異なるmatchさんの同じイラストカードです

2018年2月中旬から
・Fruit Roll-Ups box
・Pokémon Fruit Flavored Snacks

ちなみに「Lycanroc Half Deck 」にノーマルカードとキラカードとしても入っていますので、matchさんイワンコ英語版は、合計で4種類だと思います。

《 SM120 Rockruff 》

画像5

石川ヒデキさんイラストのプロモは、海外でもプロモカードになっていました。

2018年5月4日のForbidden Light発売に合わせて登場したシングルブリスターパック
$4.99

《 プロモ以外の4枚 》

画像6

さいとう なおき(@_NaokiSaito)さんイワンコ(左上)
拡張パック「Guardians Rising」にノーマルとして封入
こみやトモカズ(@asiru3dozen)さんイワンコ(右上)
拡張パック「Forbidden Light」
福田正和さん(@Fukudakogyo)さん色違いイワンコ
拡張パック「Hidden Fates 」
つるたさや (@saya_tsuruta)さんイワンコ
拡張パック「Cosmic Eclipse」

まとめると6イラストで、細かくは9種類のカードとなります(おそらく)

数が多くて混乱してないですか?
大丈夫ですよ、私も混乱してます。

日本語版と英語版のカードを順番にまとめ

日本語版
1.021/SM-P イワンコ
2.150/SM-P イワンコ
3.イワンコ全力デッキ(SMP1)
4.新たなる試練の向こう(SM2+)
5.アローラの月光(SM2L)
6.GXバトルブースト(SM4+)
7.GXスタートデッキ 闘ルガルガン(SMH)
8.サトシvsロケット団
9.禁断の光(sm6) 
10.GXウルトラシャイニー(sm8b)
11.GXウルトラシャイニー(sm8b) ミラー
12.GXウルトラシャイニー(sm8b) 色違い
13.オルタージェネシス(SM12) 

英語版
1. SM06 Rockruff
2. SM06 Rockruff (光り方違い)
3. 「Lycanroc Half Deck」のRockruff
4. 「Lycanroc Half Deck」のHolo Rockruff
5. SM120 Rockruff
6. 「Guardians Rising」のRockruff
7. 「Forbidden Light」のRockruff
8. 「Hidden Fates 」の色違いRockruff
9. 「Cosmic Eclipse」のRockruff

細かくは日本語13枚、英語9枚だと思います。
集計もれがあるかもです。もし違ったらコメントなどで教えてもらえたら助かります。

イラスト担当者さんで言うと

・長澤真さん
・安田周平さん

お二方の「イワンコ」は海外ではカード化されていませんね。


「こいぬポケモン」は世代を重ねるごとに主張が強くなっているイメージがあります。

ソード・シールドでは、ワンパチがイワンコなみのカードになるかもしれません。その時はイラストレーターさんを見ると少しカードの重みを感じれるかもですよ。
ポイントです。


「ヒト科 ホモサピエンス」があなたのことを指すとしたら、ポケモンにも、「ポケモン科 〇〇ポケモン」のような分類があるのです。

種の起源を辿れば、人とポケモンはもともとすべて1つなのです。



次は「"3枚引く"と言えば?」なプロモカードでいきたいと思います。長々と読んでいただきありがとうございました。


画像16

直接的なサポートより、「プロモカード情報」を網羅するサイト作ってますのでご覧いただけたら嬉しいです。「このプロモ何?」と思った時は「ポケブーン」で検索!