見出し画像

石川ヒデキ さんのSM-Pプロモカードは6枚!【Hideki Ishikawa's SM-P】

ついにポケットモンスター ソード・シールドの発売ですね!ポケカも新プロモシリーズS-Pがスタートします。

私は、ピカチュウのポケカ目当てでセブンネット予約組み。001/S-Pのプロモカードです。

001/S-P ピカチュウは、公認イラストレーターの石川ヒデキさんがイラスト担当されています!

画像10

なので今回noteは、石川ヒデキさんSM-Pをすべて振り返り新たなプロモシーズンを迎えたいと思います。プロモ勢として勝手に盛り上がります。


Hideki Ishikawaさんがイラスト担当された全部で6枚のSM-Pプロモカードと、英語版のSMプロモを紹介しますね。全体の入手難易度は今なら易しいです。

1.ローソンブルーキャンペーンの「アローラサンド」

画像1

077/SM-P アローラサンド

2017年6月16日~
全国のローソンで、ポケカ対象商品5パック購入毎に、プロモカードパック1枚もらえました。

石川さんのアローラサンドは、海外版ではYellow Aのholoカードでイラスト使用されています。Sun & Moon-Ultra Prismのsingleブリスターパックに入っていました。

2.スターターセット伝説プレミアムエディション「イワンコ」

画像2

150/SM-P イワンコ

2017年11月10日
希望小売価格 3,200円+税(8%)

3.超爆インパクトのBOX購入特典「ウツギ博士のレクチャー」

画像3

250/SM-P ウツギ博士のレクチャー

2018年9月7日~
キャンペーン実施店で、1box購入ごとに1枚プレゼント

この頃からポケカが人気すぎて手に入らなくなってきました。

普段通りポケモンセンターに行ったら、「ウツギ博士はもう無くなった」と言われたのを思い出します。

4.コロコロイチバン!付録の「バクフーン」

画像4

265/SM-P バクフーン

月刊コロコロイチバン! 2018年11月号付録プロモカード
(発売日2018年9月21日)

5.ムンク展コラボの「モクロー」

画像5

290/SM-P モクロー
後ろにはミミッキュの影が見えます

コダック・イーブイ・モクローの3枚は、11月2日~ポケモンセンターで拡張パック2パック購入毎に1枚プレゼントでした。1人各1枚の配布制限あり。

ポケセン オンラインは配布の対象外でした。

3枚の配布は、パターンとして次の2種類がありました。
・透明の袋入り未開封プロモカード
・袋無しでカードのまま手渡し(ポケモンセンター袋に入れて)

私は、関西が袋入りで配られた認識でいますが、各ポケモンセンターの状況を正確に把握されている方いらっしゃいますか?

6.エクストラバトルの日 優勝者プレゼント「グズマ」

画像6

エクストラバトルの日で8人戦を勝つか、じゃんけんを勝つかのどちらかで貰えるプロモカードパックに入っていた「グズマ」

396/SM-P グズマ

「グソクムシャ」のストリートペインティングの上に立つグズマの姿が、SRらしい1枚

イベント開始後すぐは異常な市場操作とも取れる動きが見られましたが、だんだんと二次流通市場でも手に入れやすくなってきた今です。


以上が、石川ヒデキさんイラストの日本語SM-Pプロモカード6枚でした。

あとは海外のSM Black Star Promoが2枚あるので、紹介します。

1. ブリスターパックに入っていた「SM120 Rockruff」

画像7

SM120 Rockruff

Forbidden Light Single Pack Blisters シリーズの中に入っていたプロモカード。2018年5月4日に発売しました。Holoタイプです。

スターターセット伝説プレミアムエディションに入っていた「150/SM-P イワンコ」と同じイラストを使ったSM Black Starプロモです。

Forbidden Lightのシングルブリスターはもう1つタマタマSMプロモがありますので、それは別の機会に。

2. ブリスターに入っていた「SM185 Typhlosion」

画像8

SM185 Typhlosion

Unbroken Bonds Three Pack Blisters シリーズの中に入っていたプロモカード。2019年5月3日に発売しました。Holoです

コロコロイチバン付録のバクフーンと同じイラスト。

Unbroken Bondsの3パックブリスターは、他に「ジュカイン」のカードもいます。こちらはBlack Star promoではなく、Yellow Aです。

以前、ありがひとしさんイラストのジュカインで紹介させていただきました。


石川ヒデキさんはロックマンにも長く深く携わっておられます。
私がカプコンの事情に詳しくないので触れないだけですが、ロックマンと言えばで形容できる方と勝手に認識しています。

以上、英語版2枚のプロモカードでした。

ポケカの石川ヒデキさん、XY BREAKシリーズから

画像9

Hideki Ishikawa さんの名が付いたポケモンカードは、XY BREAKシリーズ「ポケットモンスターカードゲーム スターターパック」に含まれていた「ブーバー」からだと思います。その次に「サザンドラ」

・2016年2月27日 発売 ポケットモンスターカードゲーム スターターパック「ブーバー」
・2016年6月17日 発売 XY BREAK 冷酷の反逆者「サザンドラ」

その他の石川ヒデキさんイラストは、次のポケカ公式サイトをご覧ください。

過去にたくさんのキャラクターを手掛けてこられた経歴から、ポケカでもキャラクターイラスト担当でそのお力を発揮されています。

その中で、S-Pの001番ピカチュウを担当されたのは私の中で大きなポイントでした。今後のポケモンイラストにも期待大!

日本語6枚+英語2枚をナンバー順でまとめ

077/SM-P アローラサンド
150/SM-P イワンコ
250/SM-P ウツギ博士のレクチャー
265/SM-P バクフーン
290/SM-P モクロー
396/SM-P グズマ
SM120 Rockruff
SM185 Typhlosion

総じて今なら手に入れやすいです。
メルカリやフリマアプリで探してみてくださいね。


次回は、流れそのままに「試されるゲンガーコレクターさん!」のイラスト担当された方のSM-Pを追いかけたいと思います!
毎日更新が諸事情から途切れる可能性があります。



基本的に当noteは、
今後のS-Pの盛り上がりの横で、延々と新規の方にも認知あるSM-Pプロモを振り返りながら、少しずつ昔のプロモカードを織り交ぜて、その価値の啓もう活動に励む予定でおります。

人気に左右した需要供給だけでない、
陽の目を見ないカードたちの隠れた重みをもっと周知させたい考えです。

直接的なサポートより、「プロモカード情報」を網羅するサイト作ってますのでご覧いただけたら嬉しいです。「このプロモ何?」と思った時は「ポケブーン」で検索!