見出し画像

【全文無料】捻り出す、今の思考【苦境のアウトプット】

こんにちは、ポケカ侍です。

流行りのnoteに乗っかります。

情報商材でなんやかんやするのが苦手なので、全文無料です。投げ銭もないです。自分の思考や行動レベルでは、大したものはアウトプットできないと思っているからです。

本記事は、X(Twitter)にてフォローいただいている方にとって、少しでも役立つような記事になればよいなと思っております。

雑にババーっと書くので、画像とかを貼り付けたりしません。noteの体裁は良くないですが、ご容赦ください。文章の羅列だけでも、読んでくれた人の、何かの気付きになれば幸いです。

【簡単に自己紹介】
•会社員 アラフォー
•ポケカ投資は2年半前から
•短期より長期目線
•転売生業のメインはPSA直出し(日本支社出し)
※頻度はそんなに高くないです
•特殊な販路なし
•オプチャ、グルチャ加入経験なし。専ら個人で活動
•スペースは2023年に3回ほど実施



【本題】
(前半)
→2024年の材料はどんなものがあるのか。2024年の展望。

(後半)
→今できることを捻り出して考えてみる


(前半)
★2024年の展望、イベントなど

①2024年序盤:レギュレーション変更

Eレギュレーションの終わり。Hレギュレーションカードの始まり。exシリーズは2年目。エーススペックカードの復活。レベルボールが落ちるので、ポケモンのサーチ手段が減る。再録読みでポケモン通信がアツかったりする。このカードはじめ、再録読みはギャンブルしたい人ができる手段。


②2024年春:来るか?さらなるさいとうなおき先生ブーム

今どん兵衛で、どんぎつねカードが貰えるイベントをやっている。イラストレーターは僕らのヒーロー、さいとうなおき先生。どんぎつね可愛い。

これめっちゃ狙い目に見えるし、【ポケモンカードで有名なイラストレーター】という枠を超えて、先生がさらに一般の方にも認知してもらえる、素晴らしいイベントだと思う。どんぎつねのキャンペーンカード配布に合わせて、先生の名前を見かける機会も、2024年は増えるかもしれない。先生はポケモンも沢山描いてくれてるけど、そうなるとやはりサポートに注目が集まる世界線になってもおかしくない。

昨今【海外需要】ってワードをめちゃくちゃ見るけど、こういう動きって【国内】でしかできないから、そういう意味や、地理的な要因で【日本に住んでる】って、それそのものが大変な強みだなって思う。

個人的には、ビッケ•ライチ•ブルーの探索•レシゼクSAなどに注目している。ルチア•かんこうきゃく以上は価格の値動きが激しく、上級者向けに思う。

また、先生は【商業イラストレーター】として【売れる】ために色んなことに挑戦しているので、本当に革命的な存在だと思う。凄いです。このどん兵衛のイベントをきっかけに、先生の認知度が更に上がることを願います。下心も半分くらいあります。お許しください。



③2024年2月発表:来るか、BWリメイク

2月27日は、ポケモンにとって最も大きな記念日です。初代赤•緑が発売されたのがこの日。なので毎年2/27は、ポケモンの大きな発表が毎年されている。

スカバイのDLCとか見てたり、今までの情報を鑑みると、BWリメイクがもしあるなら、そのタイミングかなと思います。根拠は色々出ていますね。BW関連カードは沢山ありますが、INするタイミングが難しい。コケた時が怖いので、こういうイベント系にぶっぱするのは苦手。

発表されて発売されるとしたら、2024年冬になるが、どうなるか。近づくほどに盛り上がるのは間違いないと予想される。


④2024年序盤〜中盤:タロ•ゼイユのポケカ収録

この2人はスカバイDLC屈指のヒロイン枠であり、ある意味で2024年のポケカサポートの看板候補である。これはストーリーやった人なら間違いないそう言ってくれるはず。

ポケモン面ではオーガポンex•テラパゴスexが環境に食い込んでくることが予想される。これらの関連カードが収録されるのは、2024年の序盤〜中盤にかけてと予想される。2021年に、同様にDLCコンテンツから、一撃連撃マスター(1月)→双璧のファイター(2月)→白銀漆黒(4月)というスケジュール感に倣って。

投資界隈がどうなるかは分からんけど、プレイヤーや普通のファンは、これらのカードが発売されるタイミングはめちゃくちゃ盛り上がる。

ポケモン界隈、大人しくなることを知らんのか。

タロちゃんに優しくされてすなかきドリュウズ並の素早さで好きになって、1年間ずっと片思いで、やっとの思いで告白したけど、「ポケカ侍さん!勘違いさせてしまいごめんなさい!どうしてだか、私ってこういう話をされることが多くって・・。これからもブルーベリー学園の友達として、ポケモンバトル、楽しみましょうね!」みたいなその他大勢の扱いをされて精神がぐちゃぐちゃにされたい人生だった。。。




⑤2024年時期不明:来るか、ブラッキーex


昨今のバブルで、ブラッキーに人生をぐちゃぐちゃにされた人も沢山いると思う。僕もまあまあやられている。

この黒犬、EX•GX•V(VMAX)シリーズいずれにも収録されている。その前のシリーズでも沢山収録されてるだろうけど、毎回かは分からないので割愛。

公式の寵愛を一身に受けているポカモン。

GXはAレギュ、VはEレギュ。
人気があるので、シリーズの最終盤で出ることは考え辛い(出たその年でシリーズが終わっちゃうからね。三神とかルギアみたくアホみたく強いカードで出てくる可能性ももちろんあるけど)

となると、イーブイヒーローズ(2021年)の時のように、シリーズがピークを迎える頃に収録させるのが丸い。一番売れやすいから。

もしブラッキーexが収録されるということになれば、その時のタイムラインはお察しである。ニンフィアとか他のブイズも、イーブイヒーローズ程でないにせよ、出るだろうし。

なんにせよ、株式会社ポケモン様にとっても、ブラッキーexという手札は用意されたものである。個人的には2024年に放つモノと思うが、昨今のユーザーの動向も鑑みて、刷られるか刷られないか決まってくる(実際はもうある程度決まってると予想してるけど)。

ここの去就については、個人的に最重要クラス。










以上が2024年の展望。序盤は見通し立てれることあるけど、後半以降は分からない。BWがどうかというのと、ハイクラスパックに期待するいつもの感じになるか。2024年最初のパックである程度の傾向は見えるかも。多分、もう少ししたら新パックの情報が解禁されるんでないかな。全国大会もあるし。


以上が、2024年の展望。
ほんと何となくのレベル感です。



(後半)
★捻り出して今できることないんか?

①仰天のボルテッカー、安くないか?



→2023年12月のbox買取価格を見ていても、一際安く見える。なんで??同じDレギュレーション、トップはシールド•次点でVMAXライジング。この辺は分かる。反逆クラッシュ•爆炎ウォーカーが2万円超。これ分からない。どのカードを引けば勝てるの?

仰天のボルテッカーは、トップにピカチュウVMAX•ルリナ•サイトウと粒ぞろいでピカチュウがパッケージなのに、2023/12/22現在14000円くらい。補足すると、このパックは結構量が刷られていたり、2022年夏に謎の再販をしている。そうはいってもピカチュウVMAXHR、ルリナSRのPOPは2300枚前後。多くはない。

なんでかなーって不思議な箱。


②イーブイズセット


→2023/12/22現在、約15万円前後。安いとはとても言えないけど、ピーク時よりはお求めやすくなっている。イーブイズヒーローズ2box買うより、こちらを推したい。要因は大きく3つ。

一つ目:再シュリンクが難しそう。特殊な形状なのと、単純に被さっているシュリンクが沢山あるから、再シュリンク難しそうというイメージ。買う時に『開封前提での購入です。』って伝えたい。同じ理由で、同じ形状の双璧のジムセットも注目している。

二つ目:これが最も大きな理由で、一つ目とも連動する話。

まず、boxを買う時に、『シュリンクが正規品でも、中身が封入率通りに入っているとは限らない』という、ごく自然な問題があります。カートン買いもそうで、二次流通品である以上、これは避けられない問題です。

イーブイズセットの中身は、一つ目の理由により、再シュリンクがしずらいとするならば、公式が設定した通りの封入率で勝負ができます。これが大きい。実態はもっと手が込んでるかもしれないけど、そう思わせてくれるだけで大きい。イーブイズセットは、開封者向けのセットです。そんなにかさばらないのもよき。

三つ目:エーフィVMAX、サプライの存在。エーフィVMAXはブイズが注目されれば伸びる。他の未開封boxと異なり、PSA提出による伸び代があるのもポイント。これに加えてサプライも一定の需要がある。ポケモンclassicと違って、かさばらず•PSAの余地があり•シュリンクの綺麗な(しかも初版)イーブイズセットは、評価されるべき未開封box。

現在15万円ほど。イーブイヒーローズ単品が6万円前後。どこでINするかは分からないけど、固い商材だなと思っています。


③保証買取目的のPSAはアリなのか?


→販路があるならアリだと思う。ないならそこまで枚数は投げない方がよいと思う。あまり強気にはなれない。

これやってる最中に、強い人が別の仕掛けをしてそうと思って疑心暗鬼。僕は4枚だけ12月バルクスペシャルで投げた。もう少し投げるけど、販路少ないので、個人的にメインウェポンにはなり得ない。


④ワンピースで感じたこと


→改めて、超精鋭の個人(グループ)が相場を作ってるなと思った。専業でない個人は、中々勝てない。

PSAが浸透した現在、完全に情報戦&スピード勝負の様相を呈している。強い人がさらに強くなるゲームになっている。

個人的な感覚では、ワンピースというコンテンツはマジで滅茶苦茶強いので、今回のような小規模噴火は、数年継続するだろうなという印象。


⑤ドラゴンボールどうなの?


→分からん。予約できるならした方がよいと思うし、PSA出せるなら出した方が良さそう。これも、集中するんでなく、分散してリスクケアした方が良さそう。強い人はブッパしたら更に高みにいけそう。


⑥ポケカPSAで稼ぐなら


→ほんとに分からない。毎日考えてるけど分からない。

結論の一つとして、一旦休んで、他の勉強をしたり、友達と遊んだ方が幸せなんじゃないかと思う。
実際に本とかちょくちょく読んでる。2024年はこうなる!的な本。

そんな中で考えてることを切り取ると、
•PSA9の扱い方
•ご当地ピカチュウの何枚かは面白そう
•サポートの希少性ある所が安いのが多い。勝てるとは言ってないけど。INのタイミングがマジで分からん。入ってもよさそうに見えるけど。。?
•レギュレーション変化による狙い目カード、エクストラバトル需要読みのカード(プレイ需要)

この辺で一生うにゃうにゃ言っているので、なんかオススメのカードがあればアドバイスください。。









(終わりに)

適当に考えてることを書き殴りました。

情報商材とかインプレッションは、どんなもんなのか~くらいの興味です。お金を貰える程とは、書いてみてもやっぱり思いません。

ただ、同じような環境や境遇で悩んでいる方がいましたら、友達になってもらえたり、x(Twitter)をフォローしてもらえたら嬉しいです。

僕は全然結果だせてないですし2023年も失敗ばかりでしたが、懲りずにポケカと心中するつもりでこれからもやっていこうと思っています。
※投資は自己責任なので、その点はご自身の余力と相談して、無理せずに行ってください。


失敗ばかりだけど、楽しいんです。
なんでかね。

あとTwitterのタイムラインでワチャワチャしてるの見たり、スペースを聴いたりするのも好きです。面白い!

そんな感じでこうやって楽しめる、ポケモンというコンテンツに、本当に感謝しています。

では!





2024年も楽しんでいきましょう!!

https://x.com/samurai_poke12?s=20


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?