見出し画像

マイナスをプラスに

抗がん剤の副作用

マイナスばかりじゃない

抗がん剤治療の副作用

脱毛 

現在4回目の治療が終わっていて、髪の毛はもうほとんど抜けた。
ミニオンズのスチュワートみたいな、若干薄く残ってる。
癌細胞をやっつけて元気になるためには避けては通れない
副作用であるから、しょうがないと割り切っていたし
ある程度は覚悟もできていた。
だから正直言って、看護師さんや緩和ケアの看護師さんに
脱毛つらいよね みたいな話をされそうになると嫌だった。
あ、もうその話はやめてください。ってやんわり拒否してた。
もうマイナスな気分にさせないでほしかったから。

髪の毛が無くなっても私にはアレがある。

そう、ウィッグ(かつら)がある!

治療が始まる前、すでに旦那が可愛いウィッグを
楽天で2つ買ってくれていて、むしろ
早くこれをつけて出かけたいと楽しみにしていた。
なんやかんやで買い足して全部で5つもある。笑

全部ショートボブで
*ハイトーン金髪
*ハイトーンピンクパープル
*ハイトーンのミルクティーカラー
*濃いめブラウン✕ピンクのインナーカラー

...とまあ、実際に美容室で染めるとなると
多分ブリーチ3回ぐらいしないとできないし
すぐ色落ちしてしまうカラー達である。
それがかぶるだけでオッケーに!
日替わりであれもこれも簡単にチェンジできてしまう!
そしてウィッグの種類にあわせてその日のコーデも
色々変えることができてしまう!
つまり、お洒落の幅がグーンと広がったのだ!
もうプラスでしかない!

つけるタイプの魔法

きゃりーちゃんの歌詞で「つけるタイプの魔法だよ」とあるが
まさしくウィッグもそれだと思う。
まつ毛も抜けたから、歌詞にあるつけまつげもつけてる。

少し早起きして、化粧・つけまつげ・ウィッグして
ばっちりコーデも決めてお洒落をする。
そうすると
なんだかシャキッとして、気分も上がってやる気が出て
家事もできて、どこか出かけたりもできる。
薬のおかげであるのはもちろんだが
ウィッグとつけまつげのおかげでもる。
まさしくそれらは つけるタイプの魔法 だと思う!

その魔法で、私は自信もついてポジティブになれた。
やりたいことがたくさんできた。

もっとお洒落になって、いろんな所に行く。
職場に復活して、ウィッグをお披露目したい。笑
今まであまりしなかったコーデに挑戦したい。

などなど...他にもたくさんあるけれど
副作用でしんどくなくて元気な日に
ゆっくり実行できればなあと思ってる。

大丈夫、私には魔法がある。


あと少し

治療の進境

もうすぐ5回目の抗がん剤治療を受ける予定である。
このまま何事も無くスムーズにいけば
6回目(抗がん剤治療1クール{全6回}の最終)も
今月中に受けることができるかもしれない。
最初と2回目・3回目の治療後に色々体調が悪くなって
入院が長引いたりしていたから、いつ終わるのだろうか
心配になっていた。終わりが見えなかった。
でも、4回目は何も無く元気でいる。
だからなんとなく、もう次は5回目か〜早っ!
もうすぐ1クール終わるやん!
という感じでいて、心配などはしなくなった。
我ながら 単純 でると思う。笑
1クール終われば、休薬できるかもしれない。
そうしたら時間はかかるけど
髪の毛もまつ毛も生えてくる。
治療して2日後に来る副作用の吐気も来ない。
しんどいことが減る。
できることが増えるのではないか。

とにかく6回目が終わるまでは
体調管理に気をつけなければ!!

これからは

元気な日はなるべく動く!
けど、頑張りすぎない・無理をしない!

これをモットーにして日々過ごそうと思う。
そして、このnoteも無理なく続ける。

そんな感じで、マイナスをプラスに変えて過ごしていこう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?