育てたように子は育つ

卒業式シーズンですね
私の愛するマブダチの娘ちゃんも、高校を卒業されました

知り合ったのは娘ちゃんがまだ小学校の頃

大きくなったね〜😭

その友人のSNSが更新されました
娘ちゃんの卒業式に一緒に行ったお兄ちゃん、
長い間お弁当作りありがとう お疲れ様でした

と、なんと花束をくれたそうな!😭
素敵!素敵すぎる!!

友人のお宅は、四季折々のイベントには季節の料理を作り、いつも家族一緒にお買い物をしたりカラオケに行ったり
それぞれのお誕生日や母の日などには贈り物をし合う
それをいつも楽しんでおられました

うん
そうよね
そうやって家族を喜ばせたいと思って
家族も喜んで
キラキラしてる✨

一方、わが家はというと、
何しろ私自身がまったくイベントや記念日に関心がない😅
結婚記念日すら、記憶にございません状態
誕生日は、ケーキとごちそうを食べる日
母の日も父の日も敬老の日も、ごちそうを食べる日

カーネーションをおこづかいで買ってもらったこともないし、そうしてもらいたいとも思わないので、たちが悪いとしか言いようがないのです

え、、、そんな母親なんているの??
そう思いますよね~

ただ、家族からの感謝が欲しくないわけではないですよ!
日々の中で、言葉ではなくても
行動でも、視線でも、声色でもその端々に家族を想う、感謝している、そして愛のある様子がふとした瞬間に感じられればなんとなく満足してしまう自分がいます😅

全く気配も予定もないけれど、今から息子たちのパートナーになる方々にお詫びを申し上げたいところです😭

きっと息子たちはパートナーに、

「今日は付き合って〇〇日記念日だね!」

って言われたら、

「へー」

って言うと思います!ごめんなさい!😭