見出し画像

内職のお仕事⑤ 采配を振る人

私は家で姑と一緒に内職をしています
どんな仕事かは、以前にいくつか紹介しました

この仕事たち、どのようにしてわが家に運び込まれるか
他の内職経験者のママ友などは、家に材料が配達されて、完成品を取りに来る などと言っておりました

私の場合は、レンタルDVDをあつかう内職がほとんどですが、重さも量もかなりです
倉庫に車で引き取りに行き、納品も車で倉庫へ持っていきます

この倉庫に入荷される仕事量は、毎回同じではなく、なおかつ働ける内職さんの人数もその時によって違います

小さいお子さんがおられるご家庭も多く、お子さんの行事や体調などでも左右されます

その大量の仕事を、内職さんに分配する仕事ってすごくないですか?
並行して複数の仕事がある場合もあります
その時は仕事によって時給換算の単価も違いますから不公平が無いように振り分けているようです

DVDをセットする仕事には、2枚組なんて単価が同じなのに手間が増える厄介なやつもありますが、それも偏らないように振り分けてるっぽい

もちろん、レンタル開始日は決まっていますから、各工程のスケジュールを遅らせるわけには行きません

すげー


この、倉庫に鎮座する「采配を振る人」は、いつもとても元気でニコニコしています

それは、常に内職さんの申告した希望の仕事量の1.2倍ほどを短い時間で交渉して持って帰らさないとダメだからです(笑)

わ~~~え〜〜〜たいへ〜ん
みんなでがんばろ〜!

などと騒がしく言われている間にすでに車に乗せられているのです(笑)


すげー


そんな倉庫の人たちは最近、LINEの公式アカウントを作って内職さんのスケジュールを管理し始めました

「調整さん」なるソフトを使ってみんなが予定を〇✕△で登録していきます

ゴールデンウィーク明けまでの予定を入れてくださいとメッセージ


おい!全部〇なの、私だけやないか!!


🥲

(いちおう、日曜祝日は休みです😌)

がんばります✨

この記事が参加している募集

仕事について話そう