見出し画像

子どもたちを育てた絵本①

むしたちの、、、シリーズから

むしたちのおんがくかい

絵本

ISBN:9784494009459作:得田 之久絵:久住 卓也出版社:童心社発行日:2003年09月

春なのに秋の絵本を紹介していることには目をつぶっていただきます

子どもが虫に興味を持ち始めたころ読んでいた絵本で、イラストもすごく私好みです


様々な虫たちが音楽会をすることに

音楽会を決めたものの良い場所が見つからない
人間たちの生活の中に、虫たちが落ち着いて音を奏でる場所が無いのです

雨が降って流された虫たち、たどり着いた場所は静かで素敵な場所でした

虫たちはそれぞれが奏でる音で音楽会をしたのです


虫たちの生態だけでなく、環境問題も意識させる深いお話だと思いました

そして、音楽を題材にしているので虫たちの演奏する曲の楽譜付き!

音符はだんご虫

当時、姑が鍵盤で音を出して聞かせてくれたので私も毎回歌っておりました
長男も一緒に歌いました☺️

長男の歌声を録音しておりましたので、興味がある方は是非💕
絵本のエンディング部分なので、歌の後に締めの一文を読んでおります(笑)