見出し画像

あみぐるみを製作しながら出店しています。実演出店。お客様と楽しく会話しながら出店。



主に、愛知県の安城市図書情報館アンフォーレで、あみぐるみを製作しながら出店しています。
先日は、お弁当を持参で出店しました。

実演出店していますと、ご自身もハンドメイドがお好きなお客様が、よく足をとめて趣味の話をしてくださいます。
昔は赤ちゃんのオムツから肌着まで全部手作りだったとか、棒編みでセーターをよく編んでいたなど。
愛知県の安城市図書情報館アンフォーレで定期的に出店させていただいているのですが、アンフォーレの1階エントランスでは、毎日のようにハンドメイドの出店があります。
ですので自然とハンドメイドがお好きなお客様がお立ち寄りになり、ご自身の作品をスマホ撮影した写真を見せてくださったり、楽しい思い出話や作り方などを教えてくださり、私も楽しいです。
みなさんとても器用で、作品のクオリティーに感動してしまいます。
図書館だけに館内は静かですので、あみぐるみの実演出店がやれるのだと思います。
いつも欲張って材料をたくさん持ってくるのですが、実際は接客などしていて10〜15時までいて、あみぐるみ1体を完全に編み切れたのは1回しかないですね。
それは家にいても同じですが。女性というのは、どうしても家族のイレギュラーな用事や雑用に振り回されて、まとまった時間が取りにくいものです。
誰にも邪魔されないまとまった時間があれば、かなり作業も進むはず。
というわけで、私はよく朝3時に起きて編んでいます。ハンドメイド作家は、作る以外にも様々な仕事があります。ブログやホームページ更新、出店準備など本当にたくさんの仕事があります。
ハンドメイドを仕事にするということは、思ったより大変です。
でも朝3時に起きれば、作業効率が良い。今では、自然と早く寝て、朝3時に自然と目が覚めるようになりました。
疲れが溜まったら、まとめてたくさん寝て調整はしています。
また、アンフォーレで実演出店いたしますので、よかったらお気軽にお声をかけてくださいね。


あみぐるみは、すべて「ぽかぽかざっくりん」のオリジナルキャラクター。
子熊ちゃん、縁起物の可愛いあみぐるみを製作しています。

木製雑貨は、暖かみのある色合いで、木の自然な曲線を生かした、お洒落でレトロなデザインのものを製作しています。

「ぽかぽかざっくりん」
ハンドメイドの木製雑貨とオリジナルキャラクターのあみぐるみを販売してます。
BASEネットショップ
PayIDアプリ
日頃は、愛知県の安城市図書情報館アンフォーレで、あみぐるみを製作しながら出店しています。
出店日は、アンフォーレのイベント情報に掲載されていますので、お近くの方はぜひ遊びにいらしてくださいね
Instagram
アメブロ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?