見出し画像

卒業式

支援学校高等部の卒業式でした。
在校生の子のお迎えがあり、卒業する子たちを1番長く見てきたんだから行ってきたらと後輩がありがたい提案をしてくれて、お迎えに行きました。

花道を通って出てくるところが見られて、思わずうるうる…
デイに戻る車の中では堪えきれずこっそり泣いてしまいました。

まだ3月いっぱいはデイの利用があるけど、支援学校にお迎えに行ってももうあの子たちはいないんだなぁと。
お迎えに行くと、いろいろなデイのスタッフがたくさんいる中で、私の顔を選んで駆け寄ってきてくれたあの子たち。


そして、その後はもうデイも卒業してしまいます。


私が今のデイで働き始めてから8年も見てきた子たちです。
すごいことだと思います。
学校の先生でも6年が最長だし、異動があったらそんなに長く見られないと思います。


大変なこともあったけど、たくさん楽しさや嬉しさ
や学びなど大切なものをもらいました。


あの子たちにとったら、人生はまだまだこれから。
これからの長い人生の中で、少しでも力になれていたら嬉しいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?