見出し画像

支援の学びに終わりはない

発達ゆっくりさん凸凹さんの対応をしていて、上手く対応できなくて落ち込むことがあります。
結果的には何とかなったけど、私の対応はあれでよかったのかなと考えてしまいます。

上手く対応したい。
という気持ちがあります。

上手く対応できる私でいたいと思ってるみたい。

いや、そもそも「上手く」って何だろう?

スムーズに動いてくれるように促すこと?
やらないでほしいことをやめられるように対応すること?
穏やかに過ごせるようにすること?
怒らせないこと?

だけど、それっておこがましい。

人間なんだから、簡単にコントロールできないこともある。
他人のことは変えられないんです。


人を何とかしようと思わない。
人をコントロールするんじゃなくて、発想を切り替えて、他のいい方法を考えたらいいんですよね。


発達ゆっくりさん凸凹さんの支援を、学生の頃から含めてもう20年近くやっているけど、まだまだ勉強中の支援員です。
日々ゆっくりさん凸凹さんに教えてもらっています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?