見出し画像

小学校に入学してから

長女(小1)の交友関係が一気に広まった。
小学校に入学してから、近所の一年生やお兄ちゃんお姉ちゃんと遊ぶ機会が増えた。

学校から帰ってきてから、ほぼ毎日公園や家で友達と遊んでいる👧

長女はどっちかというとぐいぐい行く方ではない。よく周りを見る方。

親としては、近所に友達が増えるのは嬉しいし、娘の世界の広げ方を頼もしく思う🌈


が、それとともに怪我が増えた🩹
今日は砂場の段差で足を捻り、
近所のおじさんにお嬢様抱っこされて
家まで運ばれた😵

一昨日は、急なお腹の痛みを訴え、
盲腸も懸念しながら病院へ🏥
ただの腹痛だった。


怪我や体調不良が続いたので、

"長女、もしかして無理して遊んでたりする?"

と思った。

慣れない学校生活、急な交友関係の広がりで、少し疲れた?と。


今日のお風呂で、少し話を聞いてみよう。
長女の最近の気持ち、ゆっくり聞いてみよう🧡


長女は私の気持ちや様子にはとても敏感だ。

長女は、自分の交友関係が広がるのを母が喜んでいるのを感じ、無理していたのかな。


これがただの考えすぎならいいな🤔

そんなことを考えた4月中旬でした🌷






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?