男の「モテ」についてのお話。アメリカで100万人に影響を与えたらしいノウハウ本より。男性向け婚活セミナー用テキスト。
お久しぶりの更新になります。なゆたんです。私は石川県♨️で絵本制作やイラスト教室運営、似顔絵などを描いて活動しております。一方で婚活支援員として婚活イベントやセミナー、マッチングサポーター(これはボランティア)として若い男女の出会いのお手伝いにも7年程関わってきました。もしかしてこういう話は需要がありそうだぞと思い、ペンを持ったしだいです。参考になれば嬉しいです。
今回は男性の「モテ」について、ちょっと書きたいと思います。実は、明日婚活セミナーがありまして、40分程男性に話をする時間があります。その内容です。よって、今回は男性向けの内容になります。女性が参考に読んでいただいても全くかまいません。
「モテ」について知識が欲しいときに、アメリカの男性が参考にする本の一つとして、タッカーマックスさんという作家の本が有名なんだそうです。そのタッカーマックスさんと、有名な心理学者のジェフリーミラーさんが組んで書いた本「モテるために必要なことはダーウィンが教えてくれた」という本があります。この本は、100万人に影響を与えたモテノウハウが詰まっていると言われています。海外の本なんですが、日本人に通じるところもありますし、お知り合いの縁結びボランティアの方も読まれていたので、少しこちらから「モテ」の話を引っ張ってきたいと思います。この本自体は5~6時間で読めるんですが、皆さんお忙しいと思いますので、ポイントだけサクッと、私なりの意見も合わせて紹介させていただきます。
<モテるために必要な5つの階段>
男性は5つのステップをクリアしていくとモテ始めると本書で紹介されています。非常に気になりますよね??
それは
STEP❶女性について正しい知識を頭に入れて、常にアップデートする。
私なりの解釈をお話しますね。ついさっき、X(旧Twitter)をウロウロしてたらですね、いつもXやブログやYouTube(チャンネル登録しております)で婚活に関するノウハウや情報を発信されていらっしゃいます結婚相談所「結婚物語。/仲人T」さんが「ボディバッグは婚活女性に嫌われています」とおっしゃっていました。目からウロコです。知らなかった。普通かと思っていました。男性はボディバッグをやめて小さめ縦長の黒トートか、何も持たない方が無難そうです。これはファッションのことに対してですが、女性がどんな生活をしていて、どんなことを考えていて、何が好きか、少しでも知っているだけで女性との会話がしやすくなると思います。情報収集をしておくとその点得ですし、人の気持ちを知ろうとするスタンスが何より大切かなと思います。
STEP❷女性が望む魅力を身に着ける。清潔感・健康・やさしさ・レディーファーストなど
分かりやすくお伝えすると、女性は男性とは別の生き物です。考え方が違うことが多いです。
例えば男性が上下チェックの茶色のスーツを着てきたとします。男性はそれが気に入っていて、自分では「俺カッコイイ」と思っていたとします。似合う方もいらっしゃるかもしれませんが、似合わない方だったら、おじさんのように老けて見えることもあるかもしれません。そうなると、女性が望む魅力とはかけ離れてしまうので、モテなくなってしまいます。残念です。女性に会うときは、美容院でセットしてくるとか、半年以内に買ったサイズの合っている服を着てくるとか、それも女性のショップ店員さんやスタイリストさんに選んでもらった服の方が間違いがないです。出来る限り見た目には気をつけた方が、モテます。
また、清潔感も大切です。何かの願掛けで小指の爪を伸ばしている男性が知り合いにいるのですが、「つまようじがわりにしようかな」ってゆってましたけど、爪伸びてる人、爪黒い人もモテないです。歯もホワイトニングするか、毎日きちんと磨いて白さを保つように心がけてください。美容大国の韓国は歯並びの矯正するのが当たり前らしくて、ちょっとでも気になったら、皆矯正するらしいです。口元のマナーだって言われていて、「口元の管理が出来ていない」ということで就職にも影響するらしいです。爪と歯は特に気をつけてほしいです。
こだわる人は身長も美容整形で手術して10㎝伸ばしたりしてる人もいらっしゃるそうです。(アルメニア共和国・500万円)
STEP❸自分の魅力を示す。
どういうことかと申しますと、自分の魅力をまず知って、会話の中でさらりとアピール出来ること。もしくは見た目で伝えることだと思います。料理が得意な男性は、例えば「好きな食べ物は何か」女性に尋ねて、「それを使った料理を作ったことがある。料理が好きでよく作る。」なんていう話をしたらポイント高いですし、「学生のときは一人暮らしをしていた(家事が一通りできる=自立している)」「動物が好き(いい父親になりそう・やさしそう)」「休みが多いホワイト企業に勤めている(ちゃんと休めて稼ぎもあるし、家事も協力的かも)」なんて話題もポイントが高いです。自慢になってはいけないので、お相手を褒めつつ、3対7(自分が3:相手が7)で話をするように心がけます。後は見た目をパーフェクトに近いくらい整えてですね、清潔感があって、無難~お洒落に見えるように気をつけます。
STEP❹女性のいるところに出かける。
男女の需要と供給を踏まえて、恋愛の自由市場がいったいどうなっているか知ること、自分の相場を知るといいますか、どんな人に自分がウケるのか1度考えてみたら良いかと思います。友達の紹介、婚活イベント、マッチングアプリ、結婚相談所、地元の趣味サークル、出会いはいっぱいあります。どんな方法でどんな女性に出会えるかを知って、自分に合う方法を見つけてほしいなと思います。自分がどんな女性にウケるのか分かれば、後は、どう行動すればいいのか分かるはずです。
STEP❺行動する
女性との話し方、デートの仕方、関わり方などは経験を積んで上手くなるしかないです。たくさん行動して、改善して、成長してほしいと思います。結果的に経験が自分を成長させてくれるし、幸せになる道を作ってくれると思います。自分のために行動してください。
モテるために必要な5つの階段。いかがだったでしょうか?
随分私の解釈になってしまいましたが、ポイントはこのような感じです。こちらの5STEP、クリアするのはとても大変なことだと思いますが、近道はありません。むしろ今気づけたんだったらラッキーだと思います。
順番にクリアしてみてください。検討を祈ります。
もう少しヒントがほしい方は、本書に詳しく書いてありますので、参考に読んでみてもよいかと思います。ぜひぜひ^・^♪
それでは、またどこかでお会いできると嬉しいです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?