義母と実父のバッチからめまぐるしく変わる状況や感情を記録記録、と必死に書き留めて来た9月末の連休だったが、なんかあいも変わらずめまぐるしく日々が進行して行くので何から書いていいのやら、更新がストップしてました。

リアルな読者様方数名から「その後どーなった?」心配の声をいただき、ありがたや〜という気持ちでいっぱい!

冷却期間で義母放置。父から謝罪の意思は伝えてあるし。
義母は本当に「応えていた」様で話したくもなかったそうだ。それは旦那越しに聞いていた。
我が家の父と旦那の関係は良好で、家づくりに関しては前向きに進んでいた。
ちょうど一週間が経った頃、旦那が母から私宛の手紙を預かっていると、
「えー何!?(苦笑)」
と、私。微妙な雰囲気で旦那の前で開けた。

私たち親、親戚は家の件で反対は一切していない。ただ、(Yの)弟は家を買った経験から駅から遠いのは大変じゃないか、子供達が遊んだりするのにLDKは広い方がいいんじゃないか。アドバイスのつもりで話していた。でもそれをお父さんは決まった事に対して軽々しく言わないで欲しい。と思って怒らせてしまったのは確かで、親としても弟の反対意見を止めるべきだったのかも知れない。でも反対してないのは事実でどうかこれだけは分かって欲しい。

との事。確かに携帯で突然一方的に怒って電話して来て、更に聞く耳を持てない程興奮してしまったのは父も反省しているし…

翌日、子供達連れて実家に謝罪に行った。
「申し訳ありませんでした。」
「いいのよ。伝えられるか自信なかったから手紙にしたの。」
義母と私、すんなり和解。そのまま私たちは実家で夜まで過ごし父は電話で義母に謝罪。
これで一件落着となった。

翌朝父に
「昨日はありがとうね。お父さん久しぶりに朝までぐっすり眠れたよ。」

え!?眠れなかったのか…。そんなに悩ませてしまっていたのか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?