父と夫の関係❶

我が家は私、夫、子供二人、そして私の父の5人家族。
同居してくれている夫には感謝と共に、夫と父の間には私が中間になり円滑に回る様に常に配慮している。

特に無職で鬱病の夫。そして下の子を妊娠するまで鬱病の事を父に内緒にして来てたわけで、当時凄いストレスの中生活していたなぁと我ながら感心する。下の子の臨月の時にようやく打ち明けられた。

そして父は。また特殊で一言でいうと酒癖が悪い!
まだ現役で仕事をしている60代後半。帰り道は酒を飲みながら帰宅。休日は自分の部屋にこもり朝から呑む。常にアルコールが体内にないと何も言えない。酔うと人に強く出る。そこが問題。
強い調子で相手を責める。シラフでは何も言えないくせにとても恥ずかしい。

そんな父と一つ屋根の下に他人が住むとどうなるか…。
やはり夫は良く思っていない。

そして先日やらかした父。

私は残業して帰りが遅くなった。先に帰宅した父はいつもより多くお酒を飲んだ様でかなり酔っ払っていたらしい。
ご馳走様を言わない孫に対して、言っても聞かないと手を出してしまったのだ。それも馬乗りになって。

さすがに夫が止めに入る。
夫「手をあげるのはやめてください」
父「何で!?言ったね!この俺にそうやって言ったね!分かった、もう孫には何も言わないし口出しもしない。この家も出て行こうかと最近考えている。部屋を探している」
……

かなり怒られたらしい夫。
帰宅後その話を聞き、ガッカリと落ち込む私。

「なんなの?お父さん。俺酒飲んでそうなる人本当に嫌いだからね。なんで息子に手を出されて注意したら俺が怒られなきゃいけないの?ありえない…」

と。本当に仰る通り過ぎて、共感と申し訳ない気持ちで胸が張り裂けそうだ。
酒癖が悪いで片付けてしまえばそれまでで、どんな思いがあったとしても酒の勢いで人に強く当たってしまったら全てが悪いのは百も承知なのだが。
そしてそんな父が私も昔から嫌いなんだけど。
それでも、夫に否定されると落ち込むのだ。
感情が複雑過ぎてまとまらないのだが、やはり親を否定されるのは辛い。

父にも同居のストレスがあるんだと思う。
溜めないで、酒を飲まないで言ってくれれば一番なのに…。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?