きざし!?①

最近、知的障害の上の子が公園でいきなり見知らぬお友達の顔を引っ叩く事が増えて、とてもとても私一人で兄妹を公園で遊ばせる事が出来ずに、困っていた。
さらに保育園の送り迎えでもお友達に手をあげたり、ご近所の家の玄関ドアをガチャガチャと開けようとしたり、本当に手に負えない状況になり、常に私は緊張状態。
子供を保育園にやっとこさ預けて、さぁ仕事!となるけど、仕事も納期がパンパンに詰まってる状態で気が抜けず。そんな仕事もお迎えの時間を気にしつつ短期集中し、急いで仕舞って今度はお迎え。
お迎えして夜ご飯、お風呂、終わって「寝るよー」と言いたい時間でも寝る気配なく、0時過ぎは当たり前、先週の月曜日の夜は2時半まで起きていました。

夫はと言うと、うつが酷くて布団から出られなくなっているか、タバコを吸っているかで、更に頭に来るのは寝てるのかと思いきやTwitterのうつ病仲間と電話でずっと話していて、私が子供達とやっと寝れると思って寝室に行くと、そこにずっといた夫はTwitter仲間の会話は聞かせられないと寝室を出てリビングで話を続けていて、、私たちを避けるようにすれ違い、

「本当に勘弁して欲しい、目の前にいる私たち家族よりスマホの先のうつ病の人たちの方が大事なの?」
と言っても、
「今の自分には必要な場所だから申し訳ないけど今はやらせて欲しい!」
と言われると「まぁ仕方ないか」と思ってしまう私。

でもまたイライラが募ってそんな感情が繰り返し起こっていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?