見出し画像

年商3,000億円のベネッセがぶっ飛んでいる話


『このコンテンツは5分で読めます』


ただ、内容は非常に有益なので、安心して最後まで読んでください。
(10,000円の教材に載っている内容もあります)

いくつか感想をいただいたので掲載させてください。


感想ありがとうございました🙇‍♂️

今回の内容は、

✅なぜベネッセは毎年3,000億円以上の売上を作れるのか?
✅なぜベネッセのチラシを読めば、子供が自ら親に勉強がしたいと懇願するようになるのか?

そのカラクリを解剖し、徹底解説していきます


早速内容に入っていくのですが、

ベネッセの凄さを把握していないと、


今回学ぶ意味がなくなってしまうので、
少しベネッセの紹介をさせてください。

ベネッセ

ベネッセは、
毎年3,000億円以上稼ぐ大企業です。


また、日本一大きい情報商材屋になります。

なので、僕らコンテンツビジネスをしている人からすれば、
大先輩、師匠です。

販売しているのは多ジャンルで

子供への勉強系〜大人への勉強系資格系など様々です。

『とにかく凄い会社なんだな!』ということを理解していただけばOK。

もっと詳細を知りたい方はこちらからご覧ください↓↓


ここで会社の説明は終了なのですが、

その会社の中でも

『特に目立ちながら活躍しているもの』

があるので紹介させてください。


結論からお伝えすると、

進研ゼミの漫画です。

そしてこの漫画が今回の主軸になります。

進研ゼミ漫画


実はこの

漫画、マーケターに大人気


なんです。

企業のマーケターさんに超絶人気。

理由は、ものすごいマーケティングのノウハウが詰まっているから。

✅徹底した読み手目線で描かれたストーリー
✅自社商品へ持っていくための展開。
✅さりげない商品デメリットへのフォロー
etc…

と、参考にする部分が沢山あるんです。

そして今回は、

この爆発的に売れる漫画が、


『なぜ売れるのか?』


を徹底して解説し、

あなたにもお金を稼げるようになってもらおうと思います。

それでは早速解説に入っていきます。

魅力の謎を解明


漫画読了後、思うことは沢山あるかもしれませんが、

1番印象に残るのは
あの漫画には謎の魅力があるということです。

これを自分の子供に見せることができれば

『僕/私も勉強したい!』

と言い出すことはほぼ間違いないと言えます。


この理由は

『ストーリーを使用しているから』です。

ベネッセもこのストーリーを使用することで、

子供が自分からやりたいと言い出し、
「子供がどうしても…というなら入ろうかな…」

という綺麗な流れが出来上がります。

と言っても、

『このストーリーの何が良いの?』

となると思うので解説していきます。

ベネッセのストーリー、何が良いの?


ストーリーの良さは数えきれないほどありますが、

その中でも大きいのは
『間接的に伝えられること』ができることです。

あまりパッとしないと思うので、
これから具体例とともにお伝えしていきます。


まず「間接的に伝える」=『自分で気づいてもらうことができる』んです。

人間というのは

自分で“気づきたい”生き物です。

例えば、インプットをしている最中に

・あの時の知識とあの時の知識が繋がった!
・うわ、このアイデア浮かんでしまった…
・脳みその中で革命が起きたかもしれない
・あまって、これは天才的なビッグコンテンツが作成できそう…

という経験があると思うのですが、

これが『自分自身で気づく』ということです。


そしてこの気づくということが人間は大好き。


これが関節的に伝えることでの強みです。

「直接的に伝えることも良いんじゃないの?」

という意見もあるかもしれません。

ただ、人間は“直接的に伝えられることが大嫌い”です。

昔、親に言われた言葉を思い出してほしいのですが、

・勉強しなさい
・ゲームはやめなさい
・早く寝なさい
・歯磨きしなさい
・早くお風呂入りなさい

これ、正直ウザかったなぁと思いませんか?

これの原因が直接的に伝えられていたからです。

このように直接的に伝えられると、

「今やろうと思ってた!!!」
「やるって言ってるやん。」

と、親に反抗するんですよね。

また、セールス時も

「お前はこれを買え!」
「早よ自己投資しんしゃい!」

なんて言われたら、
もし買いたかったとしても

「元々買うつもりでしたが、不快になったので買うのやめました」

と言ってしまいそうですよね?


それくらい直接的に言われることが人間は嫌いなんです。


これで、“直接的ではなく、間接的に伝えて気づいてもらうということの重要さ”を理解していただけたと思います。

そしてこれからは
そのベネッセがストーリーで
使用している『売れる3種の神器』を紹介します。

※使用すれば集客数、売上が確実に上がるので、
勝手に僕が『売れる3種の神器』と呼んでいます。


僕が確実だと言えるくらい強力なので、
必ずマスターしてくださいね。

それでは解説していきます。

あなたの集客数、売上を上げる3種の神器

三種の神器


これからあなたにお伝えすることは、

実績者が中々口に出さない内容です。


というか、情報としては言っている人もいますが『売上を上げるには必須条件です』という人はいません。


この理由は、この3つの要素をマスターする人が増えれば、
どれだけ頭が悪くても99%売上が上がるからです。


ただ、僕はそうやって隠して差が生まれるのは嫌いなので、
バンバン暴露していきます。

なので必ず暗記して、これから必ず意識してくださいね。

それではお伝えしていきます。

結論からお伝えすると、

・希望
・悪夢
・再現性

この3つを入れ込むだけです。

勉強している方や、僕のコンテンツを手に取ってくれている方なら、

「あぁ聞いたことあるわ」
「それ知ってる!」

となるかもしれません。

ただ、9割以上の方は

『知ってるけど意識した事がない』

と言うと思います。


これが非常に勿体無くて、

そもそも人間がアクションする3STEPは、

①イメージする
②感情が揺れる(1と2はほぼ同時)
③アクションする

ですが、この感情が揺れるのは


この『希望・悪夢・再現性』

3つの条件全てが揃った時です。

これ、売るための必須条件なので、僕は3種の神器と呼んでいます。

また、

これが漫画でめちゃくちゃ上手に使用されているので、
1つ1つ具体例をあげながら解説していきます。

①希望

希望とは「お客さんが描く最高の未来」です。

希望


・学校の勉強が先にわかるので、周りのみんなよりも
優勢に感じられる。
・クラブとの両立ができ、進学もできるので
学校が幸せな場所になる。
・周りの人に認められるようになり、自信を持つことができる。
・勉強が上手くいったおかげで、部活も恋愛も上手くいくようになった。

等です。

小学生、中学生、高校生の頃に『こうなれれば嬉しいなぁ』と思っていた
のを思い出しますよね。



②悪夢

悪夢とは「お客さんが描く最悪な未来」です。

悪夢

・テストで低い点数を取ってしまい、親に怒られてしまう
・テストで満点を取れなくて、周りから馬鹿にされるんじゃないかという劣等感
・クラブのせいで勉強が疎かになってしまい、このままでは進学できないぞと連絡がくる

学生時代に“こうはなりたくないランキングトップ3”に入りそうな
最悪の未来が漫画でも提示されます。


再現性とは「お客様にできると思ってもらうこと」です。


再現性

勉強・恋愛・部活・全て平均以下だった私が毎回100点満点❤︎
・教材の内容は全て猿でも理解できるので、点数が上がることは間違いありません
(太文字の部分が再現性を提示しています)


と、この3種の神器全てをベネッセの漫画は入れ込んでいるんですよね。


だから売れるんです。


この漫画を読了した子供は、


・自ら子供が親に「勉強をしたい」と懇願するようになり、
・部活、恋愛を頑張るために勉強の努力し始めたり、
・親が会社から帰れば自主的に勉強をしていたりするので、
将来有望の子供になったりし始めるんです。

これが漫画の強みであり、
ストーリーの強みであり、

ベネッセの強みです。



まとめ

・ベネッセは年商3,000億円、情報商材の師匠である

ベネッセのサイトです(勉強になるので、男の子バージョン、女の子バージョン両方で試してみてください)👇


女子中学生になったぽじ


男子中学生になったぽじ

・人は直接的ではなく、間接的に伝えられたい(気づきを与えられたい)


・希望・悪夢・再現性の3つが三種の神器

です。

この内容は集客するのにも売上を上げるのにも
もっと大きくすると人生にも大事な内容なので

ぜひ丸暗記してくださいね。

最後に


今回は、約4,000文字でパッと読めるものでしたが、
いかがだったでしょうか?

内容に関しては、
ベネッセを分析しまくったり、
10,000円以上するコンテンツに書いてあるものばかりなので、

正直半端なく重要な知識です。


その内容、あなたにはマスターしてもらい、
ビジネスができる間は一生忘れてほしくないので、

・気づいた点
・良かった点
・今から活かしていく点


を公式LINEに送っていただけると嬉しく思います。

また、今回紹介したのは、ベネッセですが、
他にも売れ続ける企業はあります。

また、売れる企業には必ず売れるロジックが存在します。

あなた自身で調べ、この企業の売れる理由はこれだ!
というものがあれば送りまくっていただけると
嬉しく思います。


色々とアウトプットをして、
鬼成長を遂げていただると嬉しいです。


アウトプット広場はこちらです(今日中にアウトプットするのをオススメします)↓


また、少しでも有益だと思っていただけたら、
こちらのツイートに、

いいね、RT、引用をしていただけると嬉しいです。
(どれか1つでも嬉しいです)↓


告知


顔出しゼロで最高月商150万円『Twitter × Story』集客術
~いいね数、フォロワー数に関係なく売上が立つワケをお伝えします~

既に公開されています↑


今回、間接的に伝えられること
また希望・悪夢・再現性を
学びましたが

これら2つを同時に入れ込むことができるのが
ストーリーです。


そのストーリーを極めることができれば、Twitter発信者の中でもトップクラスに抜きん出ることができます。

また自分の経験という一次情報を伝えることができるので正直ストーリーができれば最強です。


情報で差別化が難しくなった
令和に最も効果のあるものがストーリだと思っているので、
ぜひ手に入れてくださいね。

それでは本日もありがとうございました。

また、近日有料級のコンテンツを公開するのでお楽しみに。

貴重なお時間いただきありがとうございました。


それでは。


ぽじ

ぽじ

Twitterアカウントはこちら↓

https://twitter.com/pojipoji_sns

新・公式LINEはこちら↓
https://dfoea5l6.autosns.app/line



おまけ

勉強になりますし、面白いので一度ご視聴ください↓









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?