自分の怒りをどのように処理する?

自分の怒りをどのように処理していますか、、?


また、とある本から、


①怒りを爆発させている?

②誰かにやつあたりしている?

③そもそも怒りを感じてない?

④怒ることがない?


わたしは、
怒りという感情が今まで無かったです。

なかったというより、無いことにしていた。

心の奥深くにある怒りに気付いてなかった。

だから、私は怒らない人だと思っていた。

でも、違った。

本当はむちゃくちゃ怒ってた。

「怒ることはいけないことだ!」

と思って、
感情を抑えて無にしていた。
感じないようにしていた。

悲しみ、寂しさ、虚しさ、やり切れない思いの奥底に「怒り」があった。

怒りが根源だったように思う。


なんでそういう言い方するの?
なんで私は1人なの?
わかって欲しいのに
辛いのに、誰か助けてよ
愛してよ。
もっと優しくしてよ。


そんなふうに。


きっかけは、

数年前に働いていた職場の社長が

理不尽なことを色々言うから、

私がムカつきすぎて、イラつく態度をとった

そんな自分がビックリした

え、わたし、いま、怒ってる?!

むちゃくちゃイラついてる?!

人にイライラして、しかもそれを態度に示してる?!

え、どういうこと?!

え、何してるの?!

え、これが怒るということなのか、、!!


自分の感情が分からなかった私は

自分の怒りの感情が現れた時にビックリして
戸惑って、

その感情をどう対処したらいいか分からなかった

怒ってる自分、、、

そんな自分がいるのにもビックリして、

数ヶ月間、理解が出来なかった、、。

頭の中でグルグル考えてもよく分からない、、。

そして、対処出来ない、、。

どうしたらいいか分からない、、。

パニック、、。

負のスパイラル、、。

それで、その会社は辞めたんだけど、

きっかけはそれだったな


怒ってるということは、

どこか自分が不安で、
自分が害されてしまうのではないか、
また、心の傷がぬぐえきれなかったり、、、


怒りの感情も大切なんだなって思った

ある意味、バロメーター

成長するためのステップ?
なのかもしれないな


そして、まだ怒りの処理はできない(笑)

模索中やな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?