1月16日『囲炉裏の日』私の酒場放浪記
囲炉裏を囲んで暖かい会話を楽しもうと囲炉裏の愛好家らが制定。
日付は、1(い)1(い)6(炉)の語呂合わせから。
.
.
.
囲炉裏を囲み、ちょっと薄暗い木造の日本家屋で日本酒をちびちびを飲みながら、お鍋をつついたり、周りで鮎の塩焼きを焼いて食べる…そういうことに、小学生くらいから憧れがありました。
アニメや映画の影響だと思うのですが、何からそんなに影響を受けたのかは分かりません。というか覚えていません。
ただ、とにかく昔から屋台のおでんとか焼き鳥屋とか、大衆酒場で瓶ビールとか、そういうおじさん臭いものへの憧れが人一倍あった幼少期でした。
二十歳になって間もない頃、下北沢で念願のおでん屋さんに行きました。のれんをくぐり、カウンター席に座りましたが、おしゃれな居酒屋で飲むより何倍も緊張したのを覚えています。
金ちしていたことで、まだ大人になりきれてないなと自分の身の丈を知ったような気もしました。
社会人になって数年後、東京の下町に移り住んだ時期がありました。活気のある商店街と、その一本脇に入ると何軒も並ぶ飲み屋さん。
仕事終わりにふらっとカウンターの日本料理屋さんでビールと日本酒を引っ掛けてささっと帰ったとき、ちょっと大人になったかもしれないぞと思いました。
しかしまだ、囲炉裏を囲む経験はできていません。いつか絶対にここで熱燗を飲んでやるんだ!そんな密かな夢を抱いています。
現在minneで販売中。
▷商品紹介に関する記事はマガジンからご覧ください。
▷販売中の商品
【ポストカード】節分🆕
【寒中見舞い】柚子
【寒中見舞い】シロクマ
【カレンダー】bug
【サンクスカード】mandrill
少しでも商品を気に入っていただげましたら、いいねボタンまたはフォローしていただけると励みになります。
商品に関する組み合わせや金額等のご相談も、お気軽にお問い合わせください。
minneのメッセージからのご連絡をお願いいたします。
pojapoja
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?