見出し画像

そうだ!脱毛をしよう!!

夏本番!!薄着になると気になるのが、ムダ毛。脱毛したいけど、結局なにがいいのかわからーーん!という方向けにまとめました。参考までに!

脱毛の種類

脱毛と思い浮かべてパッっと浮かぶのはこの3つ。

①サロンでの光脱毛

②美容クリニックでのレーザー脱毛

③ニードル脱毛


私はこれまで①サロンでの光脱毛と②美容クリニックでのレーザー脱毛を経験してきました。ニードル脱毛は取り扱い院が少ないです。ここでは光脱毛とレーザー脱毛について経験談をお話していきます。

①サロンでの光脱毛

私の人生初の脱毛は銀座カラーでの光脱毛です。新社会人のボーナスを握りしめて。。。いまではタレントさんもサロンを開くくらい、市場に出回っている脱毛のほとんどは光脱毛と言っても過言ではないと思います。

大手サロンだと下記がぱっと出てきました。2021年7月30日時点での価格

銀座カラー:無制限242,000円(全身6回/102,300円プランあり)

キレイモ:無制限320,000円(フェイス、VIO含む・平日限定)※HP見にくかった…

ミュゼ:全身6回442,200円


サロンによって機種は違いますが、照射でアプローチしているのはバルジ領域

★バルジ領域は毛を生やす種になる部位と言われています。今成長期の毛が抜けた後、次の毛が生えてこなくなる原理。


【脱毛してみての感想】

冷たいジェルを乗せて滑らせるようにして照射していく。照射は少し温かい感じがあり、痛みはまったくなし。脱毛の実感はあまり感じられず、毛が若干細くなり生えるスピードがゆっくりになったかな~~~という印象。


②美容クリニックでのレーザー脱毛

サロンに2年ほど通い次に向かったのは美容クリニックでのレーザー脱毛。いわゆつ医療脱毛です。

(当時美容に興味深々で、実際に美容クリニックに勤めてみたり…)

都内は美容クリニックがが溢れているため、クリニック選び迷いますよね。

大手クリニックだと下記が広告たくさん打ち出している印象です。2021年7月30日時点での価格

湘南美容クリニック:全身6回297,00円(フェイス・VIO含む)

アリシアクリニック:全身6回220,000円(フェイス・VIO含む)

レジーナクリニック:全身5回313,500円(フェイスあり、VIOなし)

エミナルクリニック:全身5回294,800円(フェイス・VIO含む)


クリニックによって機種は違いますが、照射によってアプローチしているのは成長期の毛(生えている毛)


【脱毛してみての感想】

冷却ガスを噴射しつつ、点で照射していく。軽くパチッとゴムで弾かれている感覚で、痛みは体幹だったり、手足の比較的毛が細かったり薄い部位はないが、VIOの毛がしっかり生えている部位は針でチクチクされているような痛み。効果の実感あり。


結論:脱毛するなら〇〇!

サロンは無制限で30万前後、美容クリニックは6回で30万円前後が相場ですかね。(効果はさておき)

サロンも美容クリニックもコストは同じくらいなのはわかったけど、じゃあ結局どこがいいの!!!!という方。

お待たせいたしました。ここからが本題です。(遅いよ)


結論:脱毛するならレーザー脱毛一択。

減毛でいいならサロンも可。


同じくらいの金額払うならレーザーを選択した方が効率的かな、とは個人的に思います。


脱毛が効果的なレーザー

美容クリニックでも蓄熱式の脱毛器を導入している院もあるのでカウンセリング時に確認が必要です。(蓄熱式=ほぼサロン)

レーザー脱毛にもいろいろな種類があり、その違いはレーザーの波長(届く深さ)です。

個人的に効果があったレーザーは

①アレキサンドライトレーザー(755nm)

②ヤグレーザー(1064nm)👈こっちの方が深い。

画像1


体幹部だったり、手足だとアレキサンドライトレーザーで十分かと思いますが、VIO(特にIO)の深いところに毛根が存在している部位はヤグレーザーが効果的です。

ただ、ヤグレーザーはめちゃくちゃ痛いので、オプションで麻酔を付けるのがおすすめです。。。


痛みや通院回数についてはまた別でまとめていこうかと思います!


まとめ

①脱毛するならレーザー脱毛

②レーザーの種類に注意


少しでも参考になれば嬉しいです。この夏は自己投資していきましょう☺





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?