見出し画像

過去になんて戻りたくない。

櫻坂46の「何時の頃に戻りたいのか?」と言う歌を聴いた。

歌の中の主人公は過去を美化していたが、本当にそれほどまでに輝いていたのか?それほどでも無いんじゃないか。過去を振り返るよりも、未来に夢を見た方がいい。
みたいな感じかな。

私も大学時代の頃(特に部活動)を楽しかったと美化していた所があった。当時の友人と交流がなくなった事で、最近幻想から覚めた様な気がする。
キラキラ輝いていた色が、灰色になった。

そう思ったら、蓋をして見てみぬ振りしていた大学時代の不満やモヤモヤが溢れて来てnoteに書きまくった。
楽しかった日常にも、それなりの不満はあった。

そこそこ充実した過去の出来事を美化してしまう傾向が私にはあるみたいだ。他の人もそうなのだろうか。

大学時代はそこそこ楽しかったけど、戻りたいとは思わない。やり直したいとも思わない。面倒くさいから。

昔はすごかったとか良かったばかり言う人にもなりたくない。昔のあの日が最高で、二度とそんな日が訪れないと言う諦め。昔よりキラキラしたいとかではないけど、未来を悲観したり諦めるのも寂しいかなと思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?