見出し画像

お願い営業に動じない。

昔、飲料配達サービス(ヤクルトみたいなもの)の試供品を何本かもらったことがある。

無料なので、飲んで玄関先に空の瓶を置いた。数日後、宅配サービスの人が来た。

宅配の人(以下:宅)「どうでしたか、美味しかったでしょうか?」

私「そうですね~」

宅「利用を検討して頂けませんか?…成績(ノルマ?)が厳しくて…」

私「家の者に聞いてみないと分からないので(私に決定権は無い)。」

そう言うと、諦めたのか帰って行った。例え決定権があってもサービスを受ける気は無かったが。

本当にノルマが厳しくても「それはあなたの都合ですよね?私に関係ないでしょ」としか思わなかった。サービスを受けるメリットも特に説明は無かった。

義理でサービスを利用すると言う考えは、私には1ミリも無い。相手がどんなに困って様が、本当に受けたいサービス(買いたいもの)にしかお金を払う気は無い。たとえ、冷たい奴と思われ様が打算的だと言われ様が。

営業する方も、上手く行く事の方が少ないだろうに大変だな、と他人事の様に思っている。私は他人が要らないものを押し付けたくないし、押し付けられたくもないので営業や販売と言った仕事はしない(しない以前に向いてない)そして、ノルマで大変そうだから買ってあげようとは思わない。要らないなら、要らないと言えばいい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?