見出し画像

周りから見た社内恋愛。

以前在籍していた会社で同僚の社内恋愛を見た。

同じ部署の先輩(主任・男性)と後輩(役職なし・女性)だ。

私は鈍いので最初の方は気づかなかったけど、2人の休暇が月に2回程重なっているのでうっすら気づいた。
2人が休みの時に上司(部長)に聞いたら「付き合ってるんだろう。」と言われた。

私も部長も、2人の社内恋愛には苦々しい思いで見ていた。(他のメンバーは分からないが)

シフト制でメンバーが入れ替わりに休む勤務形態で平日に揃って休暇を取られると、他のメンバーに負担がかかる。平日は銀行に行ったり外線電話がかかって来たりで忙しいからだ。
上司は残った私含むメンバーで何とかやりくりしているから、2人はそれに甘えている所があると言っていた。
私はそれを聞いて頑張るのが馬鹿馬鹿しくなって来た。

上司は特に、後輩の方が、主任である先輩と同じ様な目線で話をしてくる所を微妙に感じていた。
先輩は主任で勤続8年程だが、後輩は新卒入社して1、2年程。キャリアや立場的にも違う。
先輩と言う後ろ楯があるからなのか、一緒にいる時間が長いからそうなるのか?

2人は特に問題ほ無いと思っていただろうが、端から見れば完全な公私混同だ。
後輩が銀行に行っていたりすると、後輩の業務を先輩が手伝っていたり(他のメンバーに対しては無い)、喧嘩しているっぽい時は雰囲気で分かったり…見ている方が気を遣う。

部署内のメンバーで話し合って何か決める時も、2人だけで事前に話をして多数意見?に持って行こうとする(部署メンバーは5~6名)。どうしても譲れない部分以外は、勝手にすれば?って感じでお任せした。

2人のどちらかがやるべき仕事をやっていないのに気づいた時は「社内恋愛なんかにかまけてるから仕事に身が入って無いんじゃないの?」とどうしても思っていた。

例え私が同じ立場であっても公私混同をしないのは無理だと思うし、無意識に相手に甘くなってしまうかも知れない。おそらく周囲から冷ややかな目で見られる。公私混同せず仕事するのは私には無理だ。

好きになる気持ちはどうしようもないのは理解している。社内恋愛を全否定したい訳ではない。
端から見ている立場になると、やはり苦々しく感じてしまう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?