見出し画像

大切にしてもらえない環境・付き合い

ふと「あっ私は周囲からぞんざいに扱われているな」と感じる場面が過去にあった。

学生時代や以前勤めていた会社で感じた事がある。
そういう場合、状況が改善される事は決してない(少なくとも私はなかった)
いくら「いつか状況が変わるかも…」と期待を持ってしがみついていても無駄だった。

私は距離を置く・関わらない・逃げる等の行動を取って来た。
我慢強い人はずっと耐えているのかもしれないけれど、私は我慢強くない。他人に無理してまで合わせるのが無理(出来ない)なので、さっさと遠ざかる。

嫌な事がある度に人間関係を切ってるのか?と思われそうだが、そうかもしれない。私に人間関係リセット癖が多少あるのは否定できない。

自分を大切にしてくれない輩と付き合い続けて楽しいか?
大切にしてくれないって事は舐められてたりどうでもいい奴だと思われてるって事でしょ。
付き合ってる時間が無駄だわ。

そう言うのを人一倍感じ取ってしまって腹が立ち、
親の繋がりで一緒に遊んでいたけど、馬鹿にしてるのがうっすら分かる女子との遊びは断ったし、ミスを吊し上げたり嫌味をぶつけてくる上司・先輩がいる職場もサッサと辞めた。

沢山の大切にしてくれない人に囲まれた人生よりも、1人でも自分で自分を大切にする人生の方が私は良いと思う。

良くない環境に居続けると自己肯定感や自信がなくなっていく。自分の心身にとっての影響は小さくない。
私が強く感じた感情は「惨めさ」だった。
怒りや悲しさ、辛さも感じたものの、惨めさが強烈に心に来た。

自分の心身を守る為にも、大切にされない環境や付き合いからは距離を置く事が大切だ。
私を大切にしない人を、私も大切にしない。

人間関係もある程度ギブアンドテイクで成り立っているだろう。
ギブをせずにテイクだけなんて…そうは問屋が卸さねーぜ。
断ち切ってよし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?