見出し画像

休日に会社から電話がかかって来て腹が立った話。

以前在籍していた会社は、社用携帯を持たされていた。要らんと思ったが、休日も一応持っていた。

休日に会社から電話がかかって来た。
休日に電話に出る義理は無いので無視した。
かけて来たのは、ある店舗の店長だった。

無視しているとまたかかって来たので、しぶしぶ出た。
「休日中にすみません。うちの店舗の○○が、○日の売上金をぼたんさんに渡したって言ってるけど、覚えてないですか?今から○○に電話させるので。」
それは了承した。

○○さんからの電話にて。
店舗の人「○日の売上金をぼたんさんに渡したんですけど、覚えていますか?」
私「お金を受け取っていたら、現金受け渡し簿に記入しますよね?今家で、会社にいないしすぐ分からないので、受け渡し簿見てください。」
店舗の人「そうですよね…分かりました。」
と言って電話は終わった。

店舗の売上金は、営業終了後本社に持って来る。その時に現金を数え、持って来た人と数えた人、売上金の金額を受け渡し簿に記入していた。
お金を持って来たのに受け渡し簿に記入しない事は無い。経理メンバーならば、誰でも受け取りをする。
毎日複数店舗が入れ替わりに持って来るので、○日いくら受け取りしたとか細かく覚えていない。

渡したと言って来た店舗の人の記憶もあやふやな
感じで、私の机の上に置いたかも?とか言ったらしいが、私の机の上にはお金はなかった。
←ソイツがそう言うので、経理メンバーが私の休み中に机の上を探したらしい。

後々会社の上層部の調査で分かった事だが、私に電話をかけて来たソイツが売上金を横領していた。私は勿論、例の売上金は受け取りしていない。
問い詰めたら認めたらしい。
売上金の他に、店舗の宝飾品も勝手に家に持ち帰っていた事も判明。
結果、ソイツはクビになった。

ソイツの下らない横領に巻き込まれそうになった事、いけしゃあしゃあと自分が盗った癖に「売上金渡しましたよね?」と電話して来るソイツの神経、せっかくの休日に会社の電話に対応させられた事にぶちギレそうになった。
未だに根に持っているし、許さない。

休日に会社から電話来ても、ロクな事無い。
営業職でも無いし社用携帯なんか要らない。
以来、休日の会社の電話やメールは無視した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?