見出し画像

自分で自分を満たす。

大学時代の友人から連絡が来なくなった時、結構ショックだった。ずっと仲良しでいられると思い込んでいたから。

数少ない友達だったのに、このまま縁が切れてしまうのか…
そう思ってしまうのは友達に依存していた・安心しきっていた面もあったと思う。私は人の心は変わると言う事を忘れていた。
他の子とは関係が切れても、この子だけいればいい位に思っていた。無意識のうちに依存していたのだ。

ずっと友達でいられる保証は無い。人の心は私にはどうにも出来ない。
友達がいなくなって1人になる可能性はある。
そうなれば、1人で生きていくしかない(新たに友達を作らない限りは)。

他人に依存したり期待すると後々自分が辛くなる。期待が裏切られた時、大きな絶望と落胆に苛まれるから。

そうならない為には、他人に期待せず、他人に満たして貰おうと思わない事が必要だ。

1人でも楽しく生きていける、と思える境地に達する事が大事なのかなと感じる。
自分で自分を満たせる様になりたい。

依存してしまえば、自分軸ではなく他人軸の人生になってしまうから。
今現在、私は1人でも楽しく生きていける境地に達してはいない。漠然とした不安が無い訳では無い。なかなか難しい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?