見出し画像

酒は飲んでも飲まれるな。

とある駅のトイレを利用した時、手洗い場が吐瀉物まみれだった。朝っぱらからゲンナリした。

多分、酒を飲み過ぎて吐いちゃったパターンかな?と勝手に思っている。

私も新卒入社した会社の飲み会で調子に乗り、居酒屋と駅のホームで吐いた事がある。
完全に飲まれてしまった例だ。
それ以来、飲み会では酒は飲まなくなった。

以前居た会社の社員は、会社の飲み会で飲み過ぎてお店のトイレを詰まらせ、足元フラフラになり、他のお客さんにぶつかり軽い怪我を負わせてややこしい事になった。
店の人と怪我したお客さんはカンカンだし、いくらかお金を払う羽目になった様だ。
やらかした社員のボーナスはそのせいで減額されたらしい。

酒の席は楽しい(会社の飲み会は別)。酒を飲むと気が大きくなって自制心がなくなってしまう。
そう言う時にやらかしてしまう。

自分の飲める限界値を見極め、自制心を強く持つ。
酒に飲まれない為に重要な事だ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?