見出し画像

居場所があるっていいよね。

会社や友達関係(もしくは家庭)など、嫌な事があった時に「居場所」があると、とても安心する。

私にとっては、それが「自分の家族」だったり、noteだったり、会社以外の友人・知人だったりする。居場所が沢山あれば、1箇所でイヤな事があっても他の場所で回復出来る。

「どこにも居場所がない」と感じる状況だと、とてもツライと思う。「誰も自分の事を分かってくれない」「誰にも必要とされていない」「自分を出せず、言いたい事ややりたい事がやりにくい」と思ってしまうと、自己肯定感が低くなってしまう。人間はやはり社会的な動物なので、他者から「認められたい」「必要となれたい」という感情が根底にあると思う。

例え、「今」居場所がないと感じていても、身近な人に心を許せなくても色々な選択肢があると思う。(noteなどのネットやSNS、習い事をしてみる、セミナーなどに行ってみるとか…)

「居場所がある」、ただそれだけで

「私がどんなにダメでも、受け入れてくれる人がいる」

「自分らしさを出しても、否定されない・味方でいてくれる」

と言う安心感が、半端ない。


私は、今の居場所を大切にしていきたい。自分はそんなに強くない人間だけど、他人の目を気にせず色々な事に挑戦していければいいな、と思う。例え、一部の人に受け入れられなくても。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?