見出し画像

noteを英語学習用ノートとして使ってみる

こんにちは、ぽわろんです。

英語の学習をしていて、英会話レッスンのなかで覚えたフレーズや洋書で出てきた単語、文化的・言語的な気づきなどをノートにメモしていたのですが、メモしたまま忘れてしまう…ということが多いですね。

ふと、noteをノートとして使ってみてはいかがかな、と思いつきました。
雑多な感じになりそうですが、試してみたいと思います。

今、週1回の英会話では、英語の句動詞を習っています。

先生から「使える句動詞を増やせばもっと会話がこなれるよ」というアドバイスを受けて、重い腰を上げて始めてみました。
テキストを1課ずつ、自分で例文を作り、問題を解いてからレッスンを受け、例文を披露しながら関連のトークをするという感じで進めています。

しかし、やりっぱなしでは片っ端から忘れていきますね。なので復習用に、レッスンでの会話も思い出しながら、印象深かったものをnoteにメモしていきたいと思います。

後は、英検1級のスピーチ原稿なども書いたら載せておくといいかなと思いますし、文法なんかも自分なりにまとめると勉強になりそうですね。

自分だけのノートだと間違いにも気づけませんが、公開しておくと間違いも気づいてくださる人がいるかもしれません。それもよいこと。

ちなみに、普段考えていることや、勉強方法などのお話は、以前から書いているブログの方に書いていこうと思います。Twitterから飛んでゆけます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?